関空ーアムステルダムーロンドン

1月11日、金曜日。

朝6時起床。手早く準備を済ませ、車に荷物を載せて両親と共に関空へ向け出発。ほとんど交通渋滞なく、スムーズに進む。1時間半ほどで到着。AIR FRANCE / KLMのカウンターにてチェックイン。23キロまでの受託手荷物。家で重量を測った時には23.6キロだったので、間違いがなければ問題ないのだけれども、、、とヒヤヒヤしていたものの問題なし。3人で朝食。いつもの日本食レストランでバイキングの朝食。ここの朝食はいつも美味しい。

サンマルク・カフェでコーヒを飲み休憩。南ゲートにて両親とお別れをして、セキュリティーへ。ウィングシャトルにのってゲートへ。ゲートの前に到着してみると、、あら客が少ないなと思いきやアナウンスが入り、「KLM0868便にご搭乗予定の石井様、ゲートにお急ぎ、、、」え、、と慌てて時計を見るも出発時間までには十分な時間があるのになんでだろうと疑問に思った。しかし僕が最後の乗客。iphoneでボーディングパスを見せるものの、アクシデントで添乗員の人が削除してしまう。。。ちーん、、。その場でプリントしてもらい問題ない。定刻通り?離陸。11時間半程のフライトでアムステルダムへ。とりあえず寝たり、映画を見たりを繰り返す。「TED」というテディベアが登場するコメディ映画と、高倉健主演の「あなたへ」を鑑賞。アムステルダムにてロンドン行きに乗り換え。

アムステルダムからロンドンは50分のフライトととても短い。大阪東京間の距離と近い。僕の隣にイギリス人の女の子が座った。フライトの途中で本を広げたなと思うと、歌舞伎に関する日本の雑誌だったので声をかけてみた。ノッティンガムの学生でシアターデザインを勉強しているらしい。日本の話題で盛り上がった。ロンドンには17時過ぎ到着。パスポートコントロールは驚くほどスピーディーだったので感心する。荷物のピックアップも問題なし。ヒースロー・エクスプレスにてパディントンまで。KUBO-Cを発見し、久しぶりに再会。タクシーにて帰宅。簡単に荷物を開き、寝る準備。ドアトゥドアにて約24時間かかるので疲労がたまっている。さて眠ろう。


関空日本食の朝食


アムステルダムの夕陽、ロンドンへ。


パディントン駅に到着。KUBO-Cのお出迎え