知恩院に遅れて初詣。餃子

1月9日、水曜日。

午後一番に京都へ。忙しい正月を避けての遅い初詣。知恩院へ。三門をくぐり、御影堂へ。平成30年までかかる大修理のために巨大な素屋根がかかっている。中には入れなかったので、隣接する阿弥陀堂でお参り。堂内には年配の男性1人のみ。静寂。法然上人御堂(集会堂)にもお参りする。法然上人御影はお遷しされていた。お参りした後、昼食、恒例の「梅乃井で鰻」はまた次回爺ちゃんと来た時にしようと思い、今回は祇園の権兵衛でうどん。「けいらん」をうどんで頼んだ。美味い、これは帰ったら食べれないなあと嘆きながら出汁まですべていただく。昼食後は四条周辺を散策しいろんな物を購入した。

夕食は僕のリクエストで家で餃子。すごく美味しい餃子だった、うっかり写真を撮り忘れたのが残念。明日の晩が最後の晩餐となるので、最終リクエストを聞かれるも腹一杯の状態では、考えられないので、朝に持ち越し。祖父母の家から帰宅後は母の修士論文の修正。今朝先生に見せてきたそうで、少しばかりの修正が必要になった。23時ころまで。


知恩院三門


けいらんのうどん。美味。


祇園の権兵衛(ごんべえ)