ノー君と大阪へ

1月7日、月曜日。

午前8時起床、お世話になってるお医者のところに行って診察してもらう。特に問題なし、安心して帰国できる。

11時頃にノー君と祖父母の家で待ち合わせ。京阪電車を乗り継いで大阪の京橋へ。今日はノー君と串揚げを食べるために大阪までやって来た。まず京橋で下車して駅周辺を散策、良さそうな串揚げのお店を探すもなかなか見つからなかった。じゃあ天王寺に行ってみようと今度はJRに乗って天王寺へ。駅を出ると通天閣が見えたので天王寺動物園を通って新世界、通天閣の足元を目指してみた。思った以上に小奇麗なところだが、慎重に串揚げ屋を探す。これでもない…あれでもない…としばらく散策した後に、めぼしい店を発見。串かつの「だるま」。よくテレビにでている様で、今日もたくさんの人が並んでいたので、ノークンと2人だけだけれども満場一致。15分程行列に並び、カウンターに座る。

串かつのセットを注文すると、あっという間に目の前で揚げてくれる。有名な「串、並びにキャベツのソース2度漬け禁止」を遵守しつついただく。さっくり揚がっていて、軽い。それに油っこくなく美味い。2人で40本近くも食べた。食後には、真上の通天閣に登る。大阪の街を一望し、Billiken/ビリケンさんの足の裏を掻いた。

天王寺を後にして、京橋へ戻りデパートで甘味処に入る。京橋から再び京阪電車に乗って京都へ戻る。18時過ぎ家に到着。家族は皆夕食を食べている最中で、ノー君も一緒に夕飯を食べる態勢に入るものの、2人共あまり食が進まず。

[:W640]
はじめての通天閣やー。


串かつセットやー


通天閣からみたあべのハルカスやー。


ビリケンさん

[:W640]
横丁


ノー君と愛車。今日は1日お世話になりました。