雪終わり、晴れ間がみえた

1月22日、火曜日。

7時過ぎ起床。8時過ぎ家を出て、凍った路面を滑りながらチューブに乗って事務所へ。9時着。ボスと僕2人だけ。電話があり、EMLとGVNはFEELING UNWELLという事で欠勤。静かな月曜日。先週のキッチン再スタートから1週間、すでに7つのオプションを提示して、ようやく1つの案に収束しそうである。昼前にクライアントミーティングに行くボスにキッチンの図面と電化製品のスペックシートを渡す。昼過ぎに帰ってきたところ、マイナーチェンジですんだため、これでほぼ確定である、、と思いたい。1:50から1:20へのスケールを移し、ディテーリングに入る。この段階になると、オリジナルの図面から多用できるものが多いので早い。夜までA3、6シートの図面が出来上がる。家具工に渡す図面でもあり、コントラクター、あるいはクライアントにも渡せる図面でもあるので、とりあえずのところまでは来た感じがあり一息つく。20時。夜はMORRISONSへ行き、食材を購入し、レンジで温めて夕食にした。食後に干し柿と沢山フルーツを食べた。食後は、再び作業。構造的アイデアのイメージがふと浮かんだので、スケッチをしてみたものの、直ちに障壁がいくつかわかりペンが止まる。それを乗り越えるアイデアを再び出す。また障壁。24時過ぎまで繰り返す。

今日は晴れ間が見えた。久しぶりにみた太陽だった。