オリンピックやら、誕生日の続編やら

7月31日、火曜日。

月曜日に訪れたオリンピック・パークの写真を幾つかアップしたい。ゲートをくぐりZAHA HADIDのアクアリウムを左に見ながら広場に到着するとオリンピック・パーク内で最も高い建造物であるタワーが目に入る。ANISH KAPOOR / アニッシュ・カプーアの ORBIT / オービットだ。パーク内に入るのに£10、オービットに登るためには更に£15の入場券が必要になる。オービットのチケットはすでに売り切れで手に入らなかった。オリンピック期間中に登るのは難しいと思われるので、皆が忘れかけた時に戻ってきたいと思う。

[:W640]

[:W640]

NIGEL DUNNETTによる2012 GARDENSはパーク内を流れる川に並行して設計されていた。長い帯状のガーデンで色とりどりの花が咲いている。4つの異なる帯が連続し、1つの大きな流れを形成している。それぞれの帯は異る時代と地域を代表する植物によって構成されているようだ。ランダムプランティングによってより自然な状態に近いようなガーデンになっている。

今日の一日を振り返る。14時現場にて定例ミーティング。思いがけずコントラクターとSNにバースデーを祝ってもらう。ティー(本物のビルダーズ・ティーだ)とテスコのケーキを埃にまみれながら、ラフに食べる。17時半事務所。事務所で再びケーキをサプライズしてもらった。本格的なケーキとプレゼントをいただいた。今年で3度目かな。あっという間の3年だった。仕事は20時半まで。


現場でティーをいれてもらう


何もするな。とただ準備してくれるのを待つ。。。


ケーキ、メッセージカードと本を貰った。本はNORDIC LIGHT, MODERN SCANDINAVIAN ARCHITECTURE。アールトやヤコブセンをはじめとして美しい建築が集まった本だ。

夜、今日は参加できなかった57会の帰りだろうT君から誕生日おめでとうの電話をいただく。そして突然「ベッドの下のダンボールの裏側ちょっと何かあるから探しておいて」といわれるので探してみたら、何と誕生日プレゼントがあった。。。ちーん。。。数年前のクリスマスを思い出す。種明かしはつまり、この前泊まるといって突然オクスフォードに帰ったことがあったがその時に隙を見てやったそうだ。粋なことをしてくれると感謝する一方で、隙だらけの自分の目を疑う。ギフトはLEWIS CARROLLのALICE'S ADVENTURES IN WONDERLANDのCOMPLETE AND UNABRIDGEDなので、完全版だ。しかもオクスフォードのアリスショップにて購入してくれている。メッセージ付き。サイバネティックスの読書に関して数度アリスの事に言及したのを覚えてくれていたのだった。