ロンドン・メット、オックスフォード・サーカス

7月7日、土曜日。

本日、日本は七夕の日のようだ。ロンドンは雨、ついでに寒いので現実味が全くない。LONDON METROPOLITAN UNIVERSITY / 通称ロンドン・メットのSUMMER SHOWへいってきた。KUBO-C、ミドリーヌと。KUBOーCが展示を案内してくれて、作品と展示ブースを拝見した。SHARI3のMARUくんや、HIROくんの展示も見せてもらたった。


KUBO-Cの3DプリンターSLSを使って制作した模型。ヒンジ構造そのものがモデリングに内蔵されているので、3Dプリントが終わった物を手に取るその時点ですでに折り紙のように折り曲げられる柔軟性も持っているというクレバーなアイデア


KUBO-Cのユニットのブース。


MARUちゃんの模型。完全な球体としての地球を、現代の高速移動手段を考慮した時間と距離の関係から再構築しなおした地球のジオメトリー、、と解釈している。

今年はBARTLETTやRCAの建築ショーをすでに観たけれども、比較するとメットは他に受けれられやすい正統派の建築デザインがみられた。いわゆる建物だ。UNIVERSITY OF EAST LONDONの潮流に近そうだ。15時前まで滞在し、入れ替わり滑り込みセーフでKOMI夫妻、SAKIさんが展示会入り。3人でカフェMAISON D'ETREで他の3人を待ち、お茶をした。

休憩の後はそれぞれ多方面に散らばる。KOMI夫妻はみどり2さんの展示へ。僕らは4人は地下鉄でOXFORD CIRCUSへ。特に目的もなくフラフラと週末の混雑した通りを行ったり来たりする。夕食の食材も探した。最近はオーブンで食事を作ることに凝っているので、今日は魚の切り身を買って帰り、オーブンに野菜のぶつ切りと一緒に並べてローストして食べた。簡単で美味い。

今日は東奔西走したので体がつかれている様子、そして眠い。