風疲れた。

7月18日、水曜日。

22時まで事務所で明日の現場ミーティングとクライアントミーティングの準備をする。事務所は19時以降すっからかんで誰もいないので実に集中できる。電話もならない。テーブルの上に図面をずらりと並べてから事務所を出て鍵を閉めた。セインズベリーズでタイカレーとレモン、ライムなどを買った。外はまだ少しだけ明るい。少しずつ日が短くなってきているような気がする。今日もまたジャンパーを着ていた。いったい夏という季節はどこに行ったのか。寒くて仕方がない。それに周りの日本人、事務所員も風邪をこじらせている。明らかに流行っているので気をつけようと思う。

そういえばボスから2枚の写真が転送されてくる。イタリアはトスカーナ地方に、とあるオリーブ・オイルを作る工房がある。そこの広大な敷地に建築が点在していて、その地下にプライベート・シネマを設計した。レザーのソファーなどは僕も愛用しているビル・アンバーグが入ってすべて特注だ。壁面は防音のウッドベニア。音響設計のプロも入ってなかなか本格的なシネマになっている。自分の設計したものがイタリアの田舎のどこかの地下に埋まっているのは嬉しい。シネマの他には、コーヒーを作るための作り付け家具などを設計した。僕が図面を引いていたので、イタリアに行ってきたボスが完成した様子を写真で見せてくれた。ここのエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルはAWARD WINNING / 何らかの賞を受けた有名なものらしいが、一度試してみようか。譲ってくれないかな、図面引いたんだから。。


向こうの方に見える。建物の地下にそのシネマが埋蔵されている。

From http://www.departures.com/slideshows/the-top-villas-in-tuscany/4 より