掃除、ラーメン、図面、カレー、図面

6日、日曜日。今月自分はフラット全体の掃除当番なので、共同部分の掃除をする。共同のキッチン、トイレ、シャワー、シャワーマット、廊下など掃除する。タオルの洗濯もある。箒ではいて掃除機をかけ、消毒液入りの水拭き。1時間少々で終了する。気持ちがいい。昼食にラーメンを食べてシャワーをあび、気分転換に近くのカフェにラップトップを持って図面作成。集中できた。夜は1時間かけてポークカレーをつくった。実に久しぶりのカレー。最後にルーをとかしている時、すでに何となくとろみがついていることに気づいた。そして奇妙な事にじゃがいがほぼ消失していた、THE ELEPHANT VANISHESみたいに。じゃがいもは綺麗にとろけてなくなっていた。ジャガイモの種類を間違ったか。いつもなら形をのこしているの、それに結構おっきく切ったのに。イギリスの野菜について記事を書くと面白いかもしれないな。ジャガイモは結構種類がたくさんある、例えばJACKET POTETO用だとか、BOILようだとか。食後も図面。

昼につくったラーメン。青ネギとインゲン、テンダーステムブロッコーリーの醤油ラーメン旨かったな。このテンダーステムブロッコーリーという野菜。日本にあるだろうか、見た目は菜の花そっくり。中華野菜炒めなどにしたり、ゆでてドレッシングで食べたりしても美味しい。「TENDER / テンダー/若い・未熟」というのだからブロッコリーが十分に大きくならない内に収穫したものなのかもしれない。