午前中は南フランス、夜は57会。

9月20日、木曜日。

今日は南フランスのプロジェクトに1日費やす。ニースからほど近いところにとある有名人の別荘のそれはそれは豪邸があり、そこに隣接する予定のボートハウス。家の前は白いビーチが広がっており、ビーチと家の間にボートハウスを設計する。ボートを収納しておくSHED / 小屋てきなものだけれども、コンクリのストーンクラウディングでしっかりとしたボートハウスになる。フランスからの実測図面を、GOOGLEの英仏トランスレーションを使いながら理解していく。ロケーションプラン、GF平面、ルーフプラン、セクション2枚、正面立面2枚(GATE OPEN, NOT OPEN)を仕上げる。いいボートハウスになりそうだ。久しぶりに「新築」、更地に0から建てる計画に携わり爽快。いつもこの事務所の、というかロンドンの住宅プロジェクトは「既存」であり、なかなか面倒なのである。比較すると新築はコンセプトの設計も実にやりやすいし、自由自在にできるところがありがたい。まあよりディテールに入って行くとそういうわけにも行かないところが出てくるのは承知である。

夜は57会、THE FOLLY BAR, BANKのお洒落なバーだった。BANKだからさすがにスーツ姿の人が多い。ASMちゃんとMMちゃんが実は近いうちに日本に帰国することになったそうだ。残念。しかし新しい友達も出来たのが幸運。バーの後はみんなはタクシーで遅めの夕飯へ。僕は電車で帰宅、フラットでブログ更新並びにリラックスに努める。努力してリラックスするのだ。