午前6時半目覚め、7時に出勤するKUBO-Cを見送る。9時前にPLUMBERがフラットに到着、新しいガスコンロの取り付け工事を開始してくれる。8時半過ぎに僕は出勤、PLUMBERに鍵を預けよろしく頼む。チューブで現場へ向かう。9時過ぎに現場近くのPRETでコーヒーとクロワッサンを食べ、9時半現場事務所へ。ANDと合流し既存建築と窓/レンガのINTERFACE部分に使用するSILICONE MASTICのカラーをサンプルから選択する。2つのぶBLOCKで2つの色を決定する。10時半前に現場を出る。11時前に事務所に到着。すぐさまパソコンを立ち上げAPPRAISAL/ 業績評価の準備。

11時半、パートナーのDTとプロジェクトアーキテクトのRFと3人でAPPRAISAL。2017−18年の僕の仕事内容とその評価、今後の挑戦などなど。2人とも僕の仕事には満足、新年からは新しいPHASE3のチームに加わりプロジェクトを進めることに再度合意する。僕には一番難しいCOORDINATIONの役をやってほしいとのこと。こちらもそれがやりたい。信頼しているのでほぼ任せると言われたのでなかなか大変だが、これをやるとINTERNALのデザインに詳しくなる。ただパートナーにはキッチンや棚などのJOINERYや表面的なデザインはやりたくない、そういうのは他の人にやってもらって、インテリアの構造と設備設計COORDINATIONはやりたい、と伝えた。最先端の住宅設備の知識が僕には足りないのでそこをおさえたい。それとPHASE1で培ったEXETRNAL ENVELOPEの知識を合わせれば、基本的な設計知識はおさえられる、と考えている。12時半頃無事に終了。チーム全体でクリスマスランチへ。

13時KINGS CROSSのパブへ。クリスマスランチ。3コースのランチを食べながら、ワイワイダラダラと18時まで過ごした。皆はそのままパブで飲み続け、僕はKUBO-Cの仕事終わりを待ち19時半過ぎまで駅で待機。KUBO-Cの帰宅に合わせてWASABIで夕飯を購入し、家の近くのチューブ駅で合流、一緒に歩いて帰宅する。午前中にPLUMBERがガスコンロの工事をしてくれていたが、無事に新品のコンロが取り付けれていた。写真を撮って大家に送る。KUBO-Cも本日REVIEWがあって嬉しいことに昇給したようだ。めでたしめでたし。テレビを観ながら食事、夜は動画鑑賞。25時過ぎにゴミを出し、ブログを更新。シャワーを浴びてから眠る。ふう、長い1日であった。