ウィーン4日目最終日

午前8時過ぎに起床、KUBO-Cと9時過ぎにホテルの部屋を出る。KNMさんと合流し朝食。昨日閉まっていたCAFE HAWELKAに行ってみる。店内が暗いので今日も開いていないと諦めかけていた時、店内の奥に少しばかり明かりが見え他ので駄目元でKUBO-Cが扉をあけてのぞいてみる。するとウェイターがもう少しでオープンするからと親切に特別に店内に入れてくれた。薄暗い店内に座って内部を楽しむ。メランジェとオムレツを3つ注文。チーズとチャイブのシンプルで美味しいオムレツだった。ゆっくりと過ごした。帰り際にオーナーのおじいちゃんが声をかけてくれた。自分の父は101歳まで生きたよと胸像を指差して教えてくれた。カフェを出る前に皆で写真撮影をしてお別れ。

カフェを出た後、周辺に散在するハンス・ホライン、アドルフ・ロースの建築を渡り歩く。一旦ホテルに戻りチェックアウト。荷物だけをロビーに預けて買い物へ。ローカルのスーパーでお土産を購入。昼ご飯は近くのオーストリア料理のレストランへ。ウィーン食べおさめ。美味しかった。

食後ホテルに戻り荷物を回収し、地下鉄に乗る。WIEN MITTE駅からCATに乗り換え空港へ。BAのチェックインカウンターでチェックインを済ませ、パスポートコントロールを通る。ロンドン・ヒースロー空港行きの飛行機に搭乗、2時間少々のフライトでヒースロー空港に到着。パスポートコントロールを無事に通過し、ヒースローエキスプレスに乗車、パディントン駅でタクシーに乗り自宅へ。3名無事に家に帰宅する。夕飯はうどん、久しぶりの日本食で落ち着く。20時半、フラットをでてKNMさんが今日から滞在する近くのAIRBNBのフラットへ。歩いて5分ほどでフラットに到着。大家さんに簡単な説明を受ける。説明後、僕とKUBO-Cは駅前のSAINSBURY’Sで明日の朝食の買い物をしてから帰宅。夜25時過ぎに就寝。長い1日であった。

CAFE HAWELKA開店前

メランジェとオムレツの朝食

ハンス・ホライン設計。元レッティ蝋燭店(1965年)、今はジュエリーショップ。

こちらもハンス・ホライン設計。ハース・ハウス。我々が宿泊したDO&CO HOTELが入っている建築。