RIBA ADPPA卒業式

午前7時半過ぎに起床、シャワーを浴びて準備をする。スーツにネクタイ。KUBO-C、僕の両親共に準備。9時前にKNMさんスタジオから到着。9時過ぎに予約しておいたタクシーで5名で出発。センターのTHE RIDING HOUSE CAFEに到着。朝食を食べる。ホットケーキやフレンチトーストが美味しかった。11時過ぎにレストランを出て周辺を散策。子ども用品のお店でKNMさんと僕の両親が少し買い物。その後RIBAへ。RIBAのPART3のコース、ADPPA (THE ADCANCED DIPLOMA IN PROFESSIONAL PRACTICE IN ARCHITECTURE)の試験に今年の4月に合格した。その卒業式である。9月の試験を受けて合格した生徒と合同なので半年以上間をあけての式である。11時45分、RECEPTION。12時半からCEREMONY開始、PRESINDENTの挨拶、表彰式、DISTINCTIONの受賞者発表、そして閉会という段取りでタンタンと会は進んだ。昼過ぎに閉会しDRINKS RECEPTION。皆に祝ってもらい嬉しかった。まだPART1、2のPRESCRIBED INTERVIEWが残っているが、それは2018年には終わらせたい。皆で記念撮影をして無事にセレモニーは終了。今回のKNMさんと僕の両親の来英目的は無事に達成されたので安堵。

セレモニー終了後、KNMさんとKUBO-Cとは別れて買い物へ出かける。センターのショップなどを夕方までゆっくりと時間をかけてまわった。18時過ぎにBOND STREETを出発し、HAMMERSMITHへ。HAMMERSMITHから歩いてRIVER CAFEへ。KNMさんとKUBO-Cが先に到着している。5名で美味しい料理とお酒をいただきながらワイワイと楽しい時間を過ごした。21時半頃にタクシーで帰宅。KNMさんスタジオ前でDROP OFFしてもらい僕たちはフラットへ。帰宅後、リラックス。夜半就寝。長い1日だった。心に残る記念日である。


RECEPTIONの様子。


卒業式の様子、RIBA PRESIDENTと僕。僕が証書を受けとっている時に父が撮ってくれた。