ウィーン1日目

午前4時起床、パパッと準備をして5時に予約しておいたタクシーでヒースロー空港へ。6時前にターミナル3に到着。荷物を預けてチェックイン。セキュリティを通過しまずはレストランで朝食、買い物などをして7時半過ぎにゲートへ。

午前8時過ぎ時刻通りに出発、2時間少々のフライトでオーストリアのウィーン国際空港に到着。荷物をピックアップし、電車で市内へ。Sバーンに乗ってホテル近くの駅まで。昼過ぎにホテルに到着したので荷物だけ預けようと思っていたものの、部屋が空いているようなのでそのままチェックイン。

荷物を置いて身軽になってからウィーン観光に出発。まずは中央駅、WIEN HAUPTBAHNHOFで昼食。肉のサンドイッチ、美味しかった。食後、地下鉄に乗って南西の方角へ。GASOMETER駅へ。巨大なガスタンクを残した都市開発計画である。たしか2007、8年にロンドン大学も学生だった頃にフィールドトリップで来たことがあった。ガスタンクの中の基壇部分は商業施設、上階はレジデンシャルに改修されている。4人の建築家が関わった巨大な都市再生プロジェクトだが、土曜日なのに商業施設はすいているし、閉店している店舗もあったのが気になった。

ガソメーターを後にしセンターへ移動。ウィーン建築センターへ。3つの展示を鑑賞する。ウィーンにおける20-21世紀の建築の歴史、ウィーンのテラスハウス、世界の建築基準法とその変遷、的な3つの展示会でどれも興味深く鑑賞した。夕飯はSTEPHANSPLAZ近くのオーストリア料理のレストランへ。伝統料理のコースを3人で美味しくいただいた。電車でホテルに戻る。22時過ぎに早めに就寝。