日本より英国に戻る。

午前7時起床、身支度を整え8時前に出発。両親が祖父母の家に到着。祖父母とはしばしのお別れ。車で向かうは関西国際空港。父の運転で約1時間半のドライブ、9時半少し前には到着した。AIR FRANCEのカウンターにて預かり荷物をチェックインした後、いつもの和食の朝食。しっかり食べる。ドラッグストアによって必要なものを再度チェック。最後の買い物をしてカフェへ。カフェで両親と時間つぶしリラックス。離陸1時間前にゲートへ向かう。両親とここでお別れ。半年か、1年かのお別れになる。セキュリティーを通り、両親に手を振る。


しばらく食べられなくなるので、しっかりと食べる。

パスポートコントロールを通りゲートへ。AF0291便パリ行に搭乗。11時間45分のフライト。僕が知る限り離陸後は通常日本海側に抜けロシア方面に向かうのだが、今回は神戸港をぐるっと1周遊覧し、京都、名古屋を通って日本海側に抜けた。僕は右の窓側に座った。機内放送で富士山が見えることが知らされる。富士山と共に南アルプス山脈(かな?)を見下ろしながら、KUBO-Cがいる甲府はきっとあそこだろうなあと想像する、感慨ひとしお。11時間45分の間、テレビは地図を見る以外使用しなかった。マスクをして睡眠、読書を繰り返している間にパリに到着した。


富士山が遠くに。

到着が30分程早かったようで、トランジションが楽になる。2時間少々待ってAF1180便ロンドン行きに登場し、1時間20分のフライト。この間も眠る。気が付くとロンドンの夜景が広がっていた。ああ、帰ってきてしまったよ。

パスポートコントロール、税関問題なし、HEATHROW EXPRESSに乗ってPADDINGTONまで向かう。駅でタクシーに乗って帰宅。さっそく荷物整理を始め夜中にちょうど終わる。シャワーを浴びベッドに倒れこんだ。長い1日だった。抜け殻のようである。


到着直前に目が覚める。ロンドンの夜景。