KUBO-Cは山梨へ

午前7時半、本日も北極のように寒い北側の離れにて起床。8時頃KUBO-Cを隣地のおじさん宅からピックアップ、朝食をとってお茶を飲みながら休憩。

10時前に外出し宇治を案内する。歩いて10分程で宇治上神社に到着、境内を歩き参拝してから宇治神社を通り、宇治川へ抜ける。朝霧橋を通って中の島へ。最近の「宇治公園再生計画」によって大きく島の形が変わっている様子。宇治川の流れが大きく変化していて驚く。島を歩いてもう1つ橋を渡り、あじろぎの道を歩きながら平等院へ。平等院はこれまた「屋根葺き替え及び塗装」のため平成26年の3月末迄で大きな仮設素屋根と足場がかかり拝観できない。正月が終わり、尚且つ鳳凰堂は工事中のため境内にはほとんど人がいない。鳳翔館は通常通りやっていたので入館する。平等院を後にして表参道を通って宇治橋へ。宇治橋から天ヶ瀬ダム方面を眺めるが、中の島の工事が大掛かりなため景色はよくなかった。橋を渡って駿河屋で茶団子のお土産をKUBO-Cのために購入。伊藤久右衛門にて自分が持ち帰るものとKUBO-Cに贈呈用の抹茶カプチーノを購入し徒歩で帰宅。

宇治橋(KUBO-C撮影)

12:00ジャストに到着。祖母がKUBO-Cに抹茶を振る舞ってくれたので、僕も便乗して一服させてもらう。12時半頃、両親が車でピックアップ、KUBO-Cと僕は車に乗車。ここでKUBO-Cは祖父母とお別れ。両親、KUBO-Cと僕でうどんの昼食。温かいうどんで身体が温まる。JR宇治駅前の特別な宇治茶ポストにて皆で記念撮影して、電車に乗る。ここでKUBO-Cと父はお別れ。母親と僕でKUBO-Cで京都駅までお見送り。少々おみやげを購入してKUBO-Cに渡す。中村藤吉のカフェにて休息。抹茶パフェを食べる。母さんとKUBO-Cはアイスクリーム。母さんが先に帰宅した後、少し散歩してからKUBO-Cを新幹線のプラットフォームまで見送る。運が良くワーキングホリデービザが獲得できたら近いうちにロンドンに再びやって来れる。もしはずれれば次会えるのはいつだろうか、夏かもしくは年末だ。いずれにしても今生の別れではないので気軽に見送った。最後尾の車輌が見えなくなるまで見送る。

さて寂しくなるが僕はこれから帰宅して明日早朝にロンドンに向けて出国するので荷物をまとめなければならない。宇治駅にて母さんの車でピックアップしてもらい家で荷造りを始める。結構時間がかかったがた重量オーバーせず綺麗に収まった。夕方父にカイロの施術をしてもらい首周りが軽くなり身体的な帰国準備が整った感じ。

最後の晩餐は祖父母の家にて鍋。蟹に、豚しゃぶにたらふく食べた。泊まりは祖父母の家にて。最後の風呂ということで祖母が柚子風呂を作ってくれた。いい香りだ。しっかりリラックスして就寝。明日は7時に起床の予定。