難波先生を訪ねる

日付が変わり1月7日、ようやく落ち着いてブログ更新できるネット環境が整ったので更新。

5日は午前8時過ぎ起床。和食の朝食を食べた後、外に出る。10時45分原宿駅に到着。KUBO-Cと共に竹下通りを通り、明治通を出る。KUBO-Cはミドリーヌと会うためにここでお別れ、僕はそのまま徒歩で難波和彦先生の事務所へ向かう。11時前、事務所に到着。難波先生に迎え入れていただく。以前お会いしたのが2012年の6月、ロンドンのギルバートスコットのバーだった。あれから1年半、お変わりない様子。僕のここ数年の近況報告と難波先生の近況、日本を中心とした建築業界の現在から近い将来の事。イタリアンの昼食もご馳走になった後もいろいろとお話ししていただき、また旧事務所で僕が担当していたプロジェクトに対するコメントまでいただき大変勉強になった。15時半頃お暇する。

青山ブックセンターにて難波先生にお勧めしていただいた本を購入しようと思うも、KUBO-Cはミドリーヌとすでに渋谷に移動したとのことなのでとりあえず渋谷へ向かう。KUBO-Cから電話越しに二人がお茶をしている渋谷ヒカリエ周辺のカフェの位置を音声ガイドしてもらうも、工事中の駅前の状況が複雑すぎてなかなか到達出来なかったが、苦戦してなんとか到達。僕もお茶に参加ししばし休憩。ミドリーヌと別れた後は新宿へ。紀伊国屋書店にて建築の本をいくつか購入する。夕食は新宿東口アルタ裏のアカシアで。学生の頃良くロールキャベツを食べていたので、KUBO-Cにも食べてもらいたかった。ロールキャベツだけでなく、ハンバーグやハヤシライスどれを食べても美味しいので、僕はメンチカツとポークシチューのセット、KUBO-Cはハンバーグとロールキャベツのセット。2人とも黙々と食べた。JR線に乗って大井町まで戻り、今日は大浴場へ。いろんな風呂を満喫した後、初めて岩盤浴も体験した。しっかり汗をかいてすっきりした。ホテルの部屋に戻り、ブログ更新する気力なくベッドに倒れ込んだ。