BATTLEFIELD 3の世界がすごい。

2日水曜日。本日もまた1日静かな事務所だった。静かで日中は暖かく窓を開けながら仕事をする。風が通り、プリムローズヒルの街音が聞こえてなかなかいい。カーテンウォールのディテール案が2つ上がり、室内展開図も半分終わる。明日残り半分ともう1つディテールを仕上げようと思う。

仕事終わりジムに行って身体はくたくた。しかし気になる事を1つ。最近のゲームのクオリティーは実に高い、と最近発表されたBATTLEFIELD3のプレビュートレーラーを見て驚いた。最初は映画かと思ったが違った。このゲームは一人称視点シューティングゲームFPSで、架空の戦争をテーマにしたゲームだ。舞台背景は2015年イラン・イラクの国境近く。トレーラーを見る限り、ゲーム内の世界観が完璧に再現されている様子。入り組んだ都市の複雑さ、建物を崩れ具合、中東地域の光の強さ、ハレーション、鏡やガラスの反射・屈折、埃がまった空気、周辺の雑音等、とりあえず思いつく限りの空間の要素が再現されている。ゲームなんか高校生以来触っていないが、ちょっと体験してみても良いかなと思う。以下youtubeからの張り付け。パソコンに余裕がある方はHDでみていただくといいだろう。近年のレンダリング技術は恐ろしい程に高い。