週末2

日曜日朝、グッスリ睡眠をとった、、とれたと思う。特に何も予定がなかったので色んな雑務をして、米を買いにいった。フィンチリーロードの日本食材屋へ。白米ともう1つ、昨日ジャパセンで買おうと思っていたが売り切れで買えなかったかつお節を探した。昆布やだし系に並んではずなのだが、見つからず。米は勿論あるもののかつお節だけがなかった。何故ないのか店員に問いつめたところ、輸入の際にライセンスで問題があって輸入できていないのだそうだ。そういう事だったのか、ジャパセンにもない訳だ。これからしばらくイギリスからかつお節が消えるだろう。手に入れにくくなるので、もしどなたかかつお節を発見したらご連絡よろしく。KATSUO-BUSHI WANTED.
いつも通っているジム周辺には図書館やら映画館、レストランなどがウォーターフィーチャーを囲んで集まり、地域のコミュニティーセンターを形成している。日本食材屋からフラットへの帰り道にそこを通る。その中心に桜の木が林立した短い並木歩道がある。ほぼ満開だ。立ち止まって写真撮ったり眺めたりしているのは日本人の僕だけ。誰も興味ないのだろう。何故立ち止まって眺めるのか、DNAに聞いてみるしかないな。
並木歩道
満開だ。