午前7時半起床、身支度を整え祖父母の家で朝食をいただき9時半に父親にピックアップしてもらい宇治駅へ。新幹線のチケットを買って京都駅へ。コーヒーなどを買ってのぞみ号東京行きに乗車する。電車の中では PART3のESSENTIAL READINGのリストに入っている、GOOD PRACTICE GUIDE: KEEP OUT OF TROUBLEを読み込む。CLIENTに関する章を読む。ARCHITECTはクライアントを選ぶべしと書いてある。昼過ぎに品川駅で下車、JR山手線に乗って待ち合わせ場所の新宿駅へ向かう。

新宿駅西口から歩いてKUBO-Cのご両親と合流、久しぶりにお会いする。待ち合わせ場所は麺屋武蔵。KUBO-Cのご両親、KUBO-C本人そして僕の4名でカウンターに並んでラーメンを食べる。大学生の頃からよく食べていて、今回数年ぶり(7年ぶり)に食べた。相変わらず美味しかった。初めての3人も美味しいと喜んでくれた。一安心。食後は近くのBIC CAMERAで色々と購入した。購入した、というより購入していただいたと言った方が正確である。感謝のため拝み敬うのみ。炊飯器を購入しようとしたが、色々と考慮した結果、ロンドンで買う方が無難だという結論に至った。

買い物を終えて小田急線へ。10分程で下北沢駅に到着。歩いて5分ほどの下北沢タウンホールへ。KUBO-Cのお母さんの紹介で、コンサートにやってきた。「ORCHESTRA DE "R"」お披露目コンサート。邦楽洋楽クラシックいろんな要素が混ざった変わった音楽の試み。お母さんお知り合いが琴の奏者で、制作委員長をされているとのこと。1時間少々のコンパクトな演奏会だったが距離が近くて迫力があり楽しかった。指揮者、作曲、編曲、監修をされているIWSKさんという方の話し方や内容が面白く印象的だった。

夕方、新宿に戻り再びイギリスに持ち帰るものの買い物。夕食は新宿の高島屋で蕎麦をいただいた。昼のラーメンが本日のメインで、夜は軽めに。美味しい蕎麦だった。22時の特急かいじに乗車。座席に座ったらすぐ寝てしまった。1時間半の乗車であっという間に甲府に到着。 KUBO-Cの運転する自家用車でご実家に帰宅。荷物を開封したり、お風呂に入ったり。26時過ぎにブログを更新し、眠る。

麺屋武蔵でラーメン。

日本の都会の夜景は久しぶり。

夕飯の蕎麦。美味しかった。