ポルトガル出張2日目

午前7時起床。カーテンを開いて外を見る。まだ薄暗い。窓を開けて空気を入れ替える。田舎なので静かである。鳥の声が聞こえる。熱いシャワーを浴びて8時前にGROUND FLOORのレストランへ。コントラクターのNELが先に食事をしているので相席して食事。続いてBRYとANDも同席。4人で食事。DKは朝は食べない派なので既にロビーで待っている。食後部屋に戻り身支度を整えて送迎車にて出発。9時前に工場へ到着。早速RGNのお出迎え、ミーティングルームでコーヒーをいただきながら本日のアジェンダと行程を確認。早速工場へ移動する。

まずは我々のプロジェクトのモックアップを確認する。GROUNDとFIRST FLOORに使用する一部の石のディテールを再現している。VEIN /石理(いしめ、FISSURE / 亀裂、色、テクスチャーなどを確認し皆で議論しながら検討する。昨日が雨だったので水分を吸収しているということも踏まえて色々と議論。ガスバーナーで表面だけども乾かしてもらいテクスチャー、色を確認。いくつか改善すべき点を挙げる。それ以外は満足。DKが最終的に石にサインをすることで目的は達成。モックアップの確認終了後、工場内を見学。石が石切り場からやってきてから最終的な形状をとるまでの行程をRGNに説明してもらう。実際に機械が作業している様子を見ながら説明を受けたのできちんと理解できた。しっかりとした設備投資がされているので加工技術が非常に高い。加工精度は0.5mm、非常に細かい設定が出来るようだ。実際の工場以外では、ショールームにある石を見せてもらったりもした。


モックアップ確認。

コーナーのディテール部分。


バーナーで乾燥してもらい、乾いた状態のテクスチャー、色を確認。


工場の風景、機械加工その1


工場の風景、機械加工その2


工場の風景3


ショールーム

石切り場へも連れて行ってもらった。車で20分ほどの山奥だった。石切り場の天候は地上と全くことなり、まるでロンドンの霧の中。視界が悪かったが、しっかりと巨大な石の固まりを観て、どのように石が切り出されて運送されていくかを知る。石切り場によって色々と石の切り方が異なるようだ。とても興味深い。石切り場の見学が終わった後工場へ向かう。ここで今回の石工場見学は終了。オーナーにお礼をいって送迎車で空港まで送ってもらう。

リスボン空港にはロンドン行きの飛行機の離陸時間1時間半前に到着。セキュリティー、パスポートコントロールを無事通過しお土産を購入し、時間通りロンドン行きの便に搭乗する。2時間少々のフライトでヒースロー空港に17時15分頃に到着する。空港はガラガラでパスポートコントロールは1番のりだった。DKとヒースローエキスプレスでセンターへ戻る。DKとはそこでお別れ。チューブに乗って帰宅する。

夕飯は麻婆豆腐、酸辣スープ、ごはん。1日だけなのだが、なんだか久しぶりのKUBO-Cの料理である。美味しかった。夜は出張で撮影した写真の整理、ブログ更新に費やす。それにしても眠い。今日は少し早めに寝るかな。


霧の中の石切り場。


地上におりてくるとこんなに晴れている。見えているのは別の石切り場。