引越しした事務所に初出勤

12月17日、月曜日。

さて今年最後の週、仕事納めの週である。今日から新しい事務所が本格始動する。今までは歩いて10分だったオフィスが、DOOR TO DOORでジャスト1時間。通勤時間ど真ん中の電車乗り換え2回。今までが恵まれすぎていたロケーションだったので、これが普通だと思って切り替える。往復2時間のロス新聞や本を読みながらの出勤はよさそうだ。直線距離にして5キロなのにどうして1時間も掛かるのかが疑問だ。

8時出発で9時着。週末にITガイがやって来たらしいので、パソコンとネット環境のセットアップは完成していた。ただ新しい家具のセッティングができていなかったので、それにとりかかる。その後はコントラクターに作業を引き継いでもらい、CRATE / 引っ越し用の箱150箱を開封する。大理石のの塊や、模型が入ったりしていて様々結局夕方まで掛かった。18時過ぎ事務所を出てフラットへ。行きはチューブだったけれども、帰りはバスに乗って帰ってみた。チューブと同様に2回乗り換え。そして同じく1時間かかった。まあどちらも同じというわけだ。珍しく食材をMARKS & SPENCERで購入し帰宅。


ボスのアルファ。先日大雨が降った時、ボスはアルファに乗って事務所にやって来た。ずぶ濡れだったのでどうしたのかなと思ったがどうもこのアルファは結構な雨漏りがするらしい。修理もほぼ毎月のようにやって面倒そうだが、それでもそれに乗り続けるので相当好きなのだろう。