007 Skyfall + VOM FASS

12月16日、日曜日。

007の映画「SKYFALL」を映画館で上映中に観に行こうと思って昼過ぎに行ってみる。家の近くの小さめの映画館だがスクリーンは5つ程あり、SKYFALLが上映していたスクリーン5はIMAXでも3Dでもなかったが席がCLUB SEATSでゆったりとしており少しラグジュリアスでよかった。来場客は少ない。60席のところに20人弱。ロンドンの見慣れた風景が多く、身近に感じる。物語の後半、ジェームズ・ボンドがASTON MARTIN・DB5にMを同乗させて向かったスコットランドの霧に包まれた風景の中でその車と共にしばし立ち尽くす風景が印象的だった。ASTON MARTIN DB5一度運転席に座ってみたいなと思うがなかなか叶わなそうだ。Qがしていた眼鏡が欲しい、というのは叶いそう。ちなみに画像の左に写っている人物がQなのだが、その背景に飾られている絵はジョセフ・ライト・オブ・ダービーの「空気ポンプの実験」という大きな絵で、NATIONAL GALLERYに常設展示してあり好きな絵の一つだ。2009年1月17日の日記にそのことを書いたことがあった。



QとBOND
From http://www.clearlycontacts.ca/thelook/skyfall-qs-glasses/ より拝借

17時に滑りこみでSELFRIDGEへ。GFのフードコートに行って食材を購入。そしてVOM FASSという教えてもらったお店に行ってみた。オリーブオイルやバルサミコ酢、ウィスキーなどを量り売りして好みのガラス瓶に詰めてくれる。いろんな物を試食・試飲させてもらったがどれも美味しくなかなか決め辛かったが、最終的にローズマリー・エクストラヴァージンオリーブオイルとマンゴーバルサミコ酢を購入。2つが重なって1つになるようなガラス瓶を選んで、それぞれに詰めてもらう。今晩の夕食に早速使ってみた。トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼに使ってみたら美味かった。このローズマリーとマンゴーの組み合わせはとても良かった、と思う。トマトはKUMATOというでヨーロッパではよく流通している黒トマトってのを試してみた。少し固めで食べ応えがあり、酸味が少なく色の割に甘く美味しかった。


こういうお店


このツボからガラス瓶に移してくれる。


ガラス瓶が2つ重なって1つの瓶になる。上がオリーブオイル、下がマンゴーのバルサミコ酢