帰国2日目

12月28日、金曜日。

7時半目が覚める。セントラル・ヒーティングのない日本の家は当たり前のように寒いので、室内でも厚着をしておかなくてはならない。家の中半袖は、確実に風邪を引くのでまずい。時差で目が冴えているのですぐさま起床。朝食を食べ、ロンドンのKUBO-Cとスカイプで通話する。その後、母の修士論文の手伝いをする。定められた論文のレイアウトに沿ってワードドキュメントを調整したり、図表などの制作や脚注の挿入など。昼過ぎまで。

昼食は両親と3人で近くにできた新しいお好み焼き屋へ。お好み焼きと焼きそばが食べられるランチセットを注文して、テーブルの鉄板で食べる。うまい。

祖父母の家で車から降ろしてもらう。夕方まで読書。いつの間にか眠りに落ちる。時差と満腹感のダブルパンチには勝てなかった。目が覚めると夕飯ができていた。半分眠りながら食事をいただく。風呂に入りたい。


昼のお好み焼き「ここやねん」のハーフ&ハーフランチ


さて、うちの婆ちゃんが27日のブログに書き込まれたOxonianさん(通称T君)のコメントに触発され、一筆したためた。T君と婆ちゃんはどういうわけかリアルに俳句で文通しあう仲なのである。T君のコメントが一般公開されているので、同じようにスキャンして公開お願いしますとのことなので、仰せの通りこちらに。