SHARI3、その後送別会。

6月10日、日曜日。

午前中はフラットの大掃除をして、午後はSHARI3へ。今日はイベントてんこ盛りの日だった。間近の展覧会に向けて模型の部品を製作。皆で手分けしてマニファクチュアする。模型製作もほどほどに、本日発足のパブ研に移行。イギリスの文化的宝庫「パブ」に関する研究がMEIMEI、TKYM氏主導で始まった。プレゼンを聞いた後、僕が持っている本の中で1冊パブをより深く知るために役立つであろう文献があったのでお二方に紹介する。パブ研の次は読書会、ノーバート・ウィーナー著、「サイバネティックス 第2版」。今回は序章、第1章をコミさんが担当した。バートレットの頃、読んだのは覚えているけれどもかなり難解だった。今でももちろん難解。しかしコミさんの丁寧な要約によって理解が深まりそうだ。僕は第2章を次回担当することになってしまったので、それ以降にかかっている。頑張らねば。

夜はSHARI3と共にせず送別会へ。明日、日本に帰国するYURAちゃんの送別会。57、いつもの会の人達が数人、意外や以外マイノリティだった。T君もいる。YURAちゃんのネットワークの広さを知った。