孤高なカモがいる

10月18日、木曜日。

昨晩の予想では、このまま風邪をひいてしまうのだろうと思ったものの朝起きたら良くなっており、問題なし。いつの間にかもうマフラーを常用する気候になっていた。夕方頃にパレスチナにいるボスから電話があり、図面の修正内容をきく。週末に入る前に修正が必要なので残業で終わらせる。22時過ぎまで。中華のテイクアウトをして家で食事をする。ふう、腹が減っていてもこの中華は「あまり美味しくない」と思うようになった。飽きてきたかな。。シャワーに入り、ブログ更新。


昼はカナルを通ってマーケットへ。1匹のカモがいる。他のカモがカナルを泳いでいるのに、この1匹だけは細い足で力強く硬い地面に立っている。しかも人間を怖がらない。むしろこの写真の様に近づいてくる。シャッターチャンスはのがしたものの、この後カモは上目遣いでこちらをみて、しばらく沈黙する。そしてまたペタペタと人があるく運河沿いの道を歩くのである。他の白鳥やらカモやらと一緒にしないでくれという感じで。