YORK1日目

午前5時に起床。外はまだ真っ暗、鳥の爽やかな鳴き声が聞こえる。出発の準備を進め6時15分頃にKUBO-Cと共に荷物を持って外出。チューブに乗ってKING'S CROSSの駅へ。サンドイッチとコーヒーを買ってプラットホーム8番のYORK行きに乗車。7時08分丁度に出発、車内は僕ら2人と隣に中国人の親子のみで静か。

読書と睡眠を繰り返し2時間半ほどでYORKに到着した。ロンドンよりも気温が低い気がする。到着しまずはホテルにチェックインに向かう。徒歩10分ほどで城塞の外側に位置する小さなホテルに到着、チェックインを済ませ荷物を置いて身軽になってから観光に出発する。

駅まで戻って城塞に沿って歩きゲートをくぐり城塞内部へ。そこから川を渡ってYORK MINSTERへ向かう。公園を散策し小さな街並みの中に悠然と立ち上がる大伽藍へ、早速内部に入って見学。壮大な空間を時間をかけてみる。ボランティアのガイドであろうおじさんが丁寧に色々と教えてくれて面白い話と変わったディテールなどを見せてもらえた。有料で一番高い塔まで登り霧に包まれたYORKの街並みを眺める。

YORK MINSTERを後にして街中を散策、今にでも倒れてきてしまいそうなくらい傾いたチューダー様式の小さな建築が集まって構成されている街並みである。BETTY'Sという老舗のティールームに並んで入り昼食とアフタヌーンティー。とても美味しかった。(風景や食べ物の写真はホテルのWiFiがなかなかにスローなのでロンドンに戻ってからアップしたい)昼食後再び街を散策。途中あまりに寒いので手袋を買った。夕方まで歩き回りかなり疲労したので一旦ホテルに戻り休憩。

2時間ほどホテルで休憩した後夕食に出る。色々と目星をつけてレストラン前で簡単な調査をした結果街中で一番古いパブで夕食する事に。僕はヴェニソンパイ(子鹿のパイ包み)とKUBO-Cはポークベリー(豚バラ肉の柔らか煮)。両方とも当たりでとても美味しかった。

食後夜のYORKを散歩しながらホテルに戻る。シャワーを浴びブログを更新、明日も朝早くから移動する予定なので早めに更新して寝る予定。