YORK2日目

午前7時にアラームがなり起床。準備を済ませ8時過ぎにロビーに降りホテルのレストランにて朝食を食べる。9時前に朝食を済ませ駅方面に向かい、所定のバス停にてバスを待つ。9時過ぎに目的のバスである181番、CASTLE HOWARD行きがやってくる。バスの運転手のおじさんが丁寧にCASTLE自体は冬季のオフシーズン中は閉鎖されている事を教えてくれるが、問題ないのでどうぞ連れて行ってくださいとお願いしてバスは出発。誰も乗ってこない。1時間程YORKの自然の風景を走り抜け到着。

CASTLE HOWARDは18世紀から続いており、現在でもHOWARDさんの一族がお住まいである。広大な敷地に豪華な建築と自然が広がっており、約200近い文化財登録されている建築と、10,000エーカーの広大な敷地(庭)によって構成されている。運転手のおじさんが言ってた通り建築の内部は冬季期間中は閉鎖されているが、いわゆる「ピクチャレスク」な庭園の風景が目的だったので、あまり残念ではなかった。バスの時間に合わせて1時間ほど散策する。正直滞在しようと思えば半日いても時間が足りないかもしれないところなのだが復路のバスの時間もあり1時間少々で切り上げた。でもかなり満足。(一眼でバッチリ撮った写真はロンドンに戻ってからアップしたい)

復路のバスに1時間ほど揺られYORKのシティーセンターにもどってくる。昼食をYORKオリジナルの小さなサンドイッチショップでガッツリ肉の入った食事をする。これがまたおいしかった。さすがヨークシャの肉。ランチの後は城塞の上をウォーキングし、YORK CASTLEの遺跡であるCLIFFORD'S TOWERにてYORKの街並みを展望台から眺めた。

TOWER降りてからはいくつか美術館や博物館に行こうかと思っていたが、結局街並み散策が楽しかったのでいかなかった。コーヒーショップで温まりALBRT夫妻にお土産を買って、近くのレストランで食事をし今晩は早めにホテルに戻り休息。