午前8時半に目が覚める。ベッドの中で、iPADでニュース記事を読みながら過ごす。ブランチにヨーグルトを食べ掃除をする。洗濯は平日に何度かやったのでまだたまってない。昼過ぎに外出、バスに乗ってMARYLEBONE HIGH STREETへ。注文しておいたものをが出来上がったので受け取りに行ってきた。周辺のストリートを散策し観察。帰りは歩きで一旦荷物を置きに。REGENTS PARK、PRIMROSE HILLを通って。本日は快晴、公園の中はいつきても気持ちが良い。歩いて40分ほどでフラットに到着。いい運動になった。再びバスにのってセンターへ。中華街の人民公社で遅めの朝食をとる。昼時を過ぎて人民公社内は静か。黙々と食べる。

食後はNATIONAL GALLERYへ。いつもの常設展をウロチョロしたいなと思ったのだが、"REMBRANDT: THE LATE WORKS"、の有料企画展を発見するも、時すでに遅し、明日18日の最終日のぶんも売り切れているとのこと。観たかった。ああぁ観たかった。当日券があるかもとのことなので明日また挑戦してみようかと思う。気を取り直して奥の方に進み、無料企画展のPEDER BALKEの展示を観てみる。19世紀のスカンジナビを代表するノルウェーの先駆的画家にも関わらず、知る人が少ないとの記述があった。自分も初めて知った。油絵でノルウェーの風景、特に海辺と遠くの崖、月、を同じアングルから描いたものが多かった。色を抜いて白と黒だけの油絵にしたり、NORTHERN LIGHTS / オーロラを描いてみたりなど実験的で楽しめた。オーロラが油絵で描かれているのは初めて見た。NATIONAL GALLERYの後は、再び散策し、日本食店で食材を購入しチューブで帰宅。

夜は温かいネギのそばを食べ、食後にALBRT夫妻に白玉をつくって安倍川餅風にして差し上げる。写真の通り。手軽で美味しかった。ついでにモダンなきな粉の使い方の例としてトーストに蜂蜜、それにきな粉というコンビネーションも教えてあげる。トーストを焼いて実際に試食。こちらも美味しいと喜んでくれた。きな粉をおすそ分け。夜はLIFE IN THE UKのPRACTICE TESTを受ける。3回やって2回受かった。1回は3点足りんず不合格になる。24問、選択問題、試験時間45分のところを10−15分くらいでやってるので確実に不注意である。本番はしっかり見直す。間違ったところはテキストを再読。懐かしい受験勉強の感覚だ。夜KUBO-CとFACETIMEをする。


REGENTS PARKを通って帰宅。


ナショナル・ギャラリーの前。まずい、、そういえば今日はイルカ漁に反対するデモ行進がここであったんだった。デモの時間はすでに過ぎていたけど。


ALBRT夫妻の食後のデザート。