午前7時過ぎ目覚める。8時前にKUBO-C、歯医者さんへ、SNちゃんと見送る。9時前までSNちゃんと絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。KUBO-C帰宅後バトンタッチ。パンを食べ9時半より仕事開始。16時のミーティングまでにプレゼン材料を仕上げる予定。LLと手分けして準備する。GVNと連絡しながらREVITモデルのコンテクストとパース図面を準備。KUBO-C、SNちゃんが甲府FACETIMEしているので挨拶、親戚の方々にもご挨拶。ランチは抜きで、プレゼン資料を作成、GVNと急ぐ。16時前ギリギリに準備できる分だけ書き出し、LLがまとめる。夕方少しリラックス。しばらく放置しておいたPHASE1のレポートを準備する。18時過ぎに終了。

SNちゃんをお風呂に入れ、家事をする。続いて夕飯の準備、もやしとキャベツと卵の中華スープ、鳥の胸肉を蒸す。KUBO-Cが胸肉にかける味噌ごま油のドレッシングを作ってくれる。美味しかった。VISA CONSULTANTとメールでやりとり、今日KUBO-Cの永住権の申請をアップロードしてくれたよう。素早く進展してくれれば良いのだが、これだけはどうすることもできないので根気よく待つのみ。23時前にブログを更新、シャワーを浴び就寝。

SNちゃんは今日ご機嫌だった。たくさん喋って、笑っていた。「エーエー」と言うので僕も「エーエー」と返したら、しっかりと会話らしきが成り立ったので驚く。なんだか突然成長するので驚く。シチリアVRから少し早めのクリスマスパッケージが届いた。SNちゃんのフレーム入り写真まで入っててSNちゃんも嬉しがっていた。