日本5日目

師走がはじまる。それに相応しい1日だった。

午前8時過ぎホテルの部屋にて目覚める。10時過ぎチェックアウト。洋食は避けて朝早くのうどんを食べる。電車に乗って原宿へ。明治神宮会館へに12時前に到着。 挙式のブリーフィングをしてくれるSDUさんとお会いし説明を受ける。挙式後の会食を行う和風家屋を案内してもらう。完璧ではないけれども大まかに全体の流れと具体的な空間を把握できた。14時過ぎに終了、原宿、表参道などを歩く。

新宿に向かい家電量販店でTEKに頼まれた日本製のヘッドフォンを購入、僕はヒゲのトリマーを購入。これは先日のコミさんとの会食で感化されたため。0.5ミリ間隔で調整できる精密なものもあれば、3、6、9ミリでの調整が可能なものもある。ぼくは後者のものをかった。UKのレンガサイズは102.5ミリだけれども0.5ミリは建築では調整できない。ただコミさんはこだわりがあって0.5ミリで調整しているかもしれない。今度聞いてみよう。

19時表参道、イタリアンレストランRISTORANTE - ENOTECA, RIVA DEGLI ETRUSCHIへ。SBYさんにアレンジしていただいた会食。SBYさんとKUBO-Cと僕の3名。美味しいコース料理をいただきながら色んな話で盛り上がった。デザートの後にはバーでカクテルもいただいた。21時半お礼を言って解散。僕とKUBO-Cは新宿駅に向かい23時の特急カイジ甲府へ。

24時40分甲府駅に到着。KUBO-Cの実家でお風呂に入らせてもらい、ブログを更新する。今日も1日長かった。


明治神宮、裏に原宿駅があるとは考え難い風景。


SBYさんと会食