COPENHAGEN TRIP DAY 01

午前3時起床、身支度を整えてKUBO-Cと3時半過ぎにフラットを出発。真夜中歩いてチューブの駅へ。チューブを乗り継いで、VICTORIA駅へ。VICTORIA駅から5時ジャスト発のGATWICK EXPRESSにてGATWICK AIRPORTへ。TERMINAL2へ。早々とセキュリティーを通る。飛行機が客室乗務員関連と霧の影響で遅延とのこと。時間を潰すためにTAX FREEのショップを見て回ったり。その後ゲートへ行き搭乗。約1時間45分のフライトでコペンハーゲンの空港に到着。

METROに乗ってシティーセンターへ。以前泊まったホテルに行き、荷物を預ける。コペンハーゲンに住んでいるKUBO-Cの同級生MKちゃんと再会。MKちゃんに色々と案内してもらう。ホテルの目の前にあるガソリンスタンドでハンバーガーを食べる。ガソリンスタンドとハンバーガーショップという変わったコンビネーション、チェーン展開しているらしい。現地の人もたくさん並んでいる。オリジナルハンバーガー3人分とポテトを2人分注文する。ポテトはノーマルとハーブオイルがかかったもの。美味しかった。いつも食べているバーガーよりホームメイド感がありバンズも美味しい。ガソリンスタンドの外にあるテーブルとベンチで食事。隣に座った現地の親子(お父さんと男の子)に美味しいかと声かけられて、色々と歓談。よく来るのだそうだ。2度目の観光、建築の仕事しており、建物に興味があることを伝えると色々と教えてくれた。挨拶をしてお別れ。

ガソリンスタンド・ハンバーガーショップ。ありそうでなかったような組み合わせ。現地の人も並ぶ。

外で食べる。美味しかった。

食後、街中を散策しながらMETROの駅へ。そこから電車を乗り継いで北西へ。BAGSVAERD駅へ。そこから歩いて10分ほどで、目的地のBAGSVAERD CHURCHに到着。デンマークの建築家ヨーン・ウッツオン設計のバウスベア教会。1968年設計、1976年に完成だそうだ。外観を眺めて内部に入ろうとすると、あろうことか閉じている。OPENING HOURSを見ると本日は開放しているはずであるが、残念ながら入れなかった。ショック。外観をぐるりとまわり、内部をのぞいたりした後ベンチに腰をかける。デンマークの空気が澄んでいて、閉鎖していても気持ちが良い。外部からは内部の有機的な天井の造形が想像できない。前回コペンハーゲンに来た時もGRUNDTVIGS KIRKE教会には入れなかった。その時は結婚式が理由だった。その後センターへ戻る。

散策。

BAGSVAERD CHURCHの外観。中庭のようなところ。

BAGSVAERD CHURCHの外観。

BAGSVAERD CHURCHの内観は、こんな感じ、なはず。
REFERENCE/参考: https://www.archdaily.com/160390/ad-classics-bagsvaerd-church-jorn-utzonより

MKちゃんに案内してもらいコペンハーゲンの散策が続く。アンティークのショップを見て回る。MKちゃん、KUBO-C共に色々と買い物。MKちゃんの住むアパートにもお邪魔させてもらう。道路に面しているアパートの裏は四方建物に囲まれた緑の大きなコートヤード。周りの住民が自由に使えるとのこと。ロンドンのSQUARE的だが完全に外部の人は入れないのでよりプライベート感が高い。世帯数が多い分、コートヤードの広さも大きいので、ちょっとした公園ほどである。シェアしているアパートメントにもお邪魔する。簡素でいい感じの住まい。国籍の違う同世代のフラットメイトと楽しい生活を送っているようだ。

アンティークショップをいくつか廻る。

MKちゃんが住むアパートの裏庭。共同に使えるグリーンエリア。

その後歩いて、TORVEHALLERNEHE。たくさんのストールが並び、食肉・野菜・果物・チーズなどの新鮮な食材が購入できるマーケットである。もちろん食事もできる。ロンドンのバラ・マーケットに似ているけれども新築のグラスハウスにストールが入っているので仮設的な感じはしない。またバラ・マーケットよりも清潔感がある。さすがデンマーク。その後ちょっと高級なスーパーマーケットのIRMA / イヤマへ。WAITROSEとかM&S的なお店である。どういうものが購入できるか、いくらで売っているかなど興味津々に眺める。

買い物をした後ホテルへと戻り、預けていた荷物を回収しチェックイン。部屋に荷物をおいてさらに身軽になって夕飯へ。歩いてレストランVAEKSTへ。雰囲気の良い北欧インテリアのレストラン。ヌーベルキュイジーヌという部類の料理に入るのだとか。レストランでTDちゃんと合流。日本に一時帰国・ロンドンでの展示会の準備・僕と同じRIBA NORTH WESTのPART3の試験を昨日終えてコペンハーゲンで合流した。多忙極めてお疲れの様子。MKちゃん、TDちゃん、KUBO-Cと僕の4人で食事。メニューは”3コース”を注文。変わった料理のプレゼンテーション・それに食べ方、どれも印象的だった。藁の上に乗ったパン、植木鉢の中に土のように盛られたクリームチーズ的な何かに刺さった野菜など。3つのコースといっても前菜・メイン・デザートのそれぞれの間にメニューに載ってない料理がサプライズで運ばれて来たりする。美味しいのはもちろんのこと、次は何が出るのかとワクワクして楽しかった。11時近くまで4人ワイワイと楽しんだ。

食後タクシーに乗ってホテルまで帰る。途中、MKちゃんは駅で下車。明日の待ち合わせ時間と場所を確認して解散。TDちゃんは僕たちと同じホテルに泊まっているので一緒に戻る。部屋に戻った後、シャワーを浴びてスッキリとする。長い1日だったなーと思いながら就寝。

レストラン VAEKSTのウェブサイトから
REFERENCE/参考: https://cofoco.dk/en/restaurants/vaekst/

前菜の前菜。衝撃を受けた鉢植えに刺さった野菜。ブロッコリーをほぼ生で食べたのは初めて。

スープのようなサラダのような。

コロッケのようなチックピー(ひよこ豆)料理

メイン。僕はBEEF。皆はPORK NECK。

デザート。見た目はオムレツ。甘くて酸っぱく、クリーミーでさっぱり、そして冷たくて少し暖かい。複雑な食べ物。美味しかった。