午前8時前にKUBO-Cを見送る。今朝はまだ出勤はしない。10時過ぎにフラットを出て近くのGPへ。1010分予約通り到着。ナースにMMRワクチン接種(麻疹·流行性耳下腺炎·風疹予防の混合ワクチン)を依頼したら、奥さんがやってれば男性はする必要ないし、日本だったら絶対やってるから抗体あるよとのこと。何れにせよまず血液検査で抗体があるかを確認してくれることに。MMRよりTETANUS/破傷風DIPHTHERIA/ジフテリアPOLIO/ポリオ脊髄性小児麻痺のワクチン接種をした方がいいと強く勧められる。とりあえず考えますと伝える。血液検査は左腕の関節あたりからやるも血が出てこず。右腕やったら最初出ず、しかし少し押し込むと採血できた。血管がしっかりしてるとのこと。GPの後電車で事務所へ。

いい天気で気持ちが良い。事務所に到着後コーヒーを入れて仕事を開始する。設備コンサルタント図面にコメント。ランチはサンドイッチ。午後、コーディネーションのためのスケッチドローイング。明日のミーティングのための準備。20時前まで。チューブでセンターへ。

2019年初のいざよい会、50人近くの参加者が集まる。遅めの新年の挨拶をしたり、ワイワイガヤガヤ。幹事なので仕事もしたり。22時半過ぎに解散、皆は中華街へ消えていく。僕はチューブで帰宅。KUBO-Cが作ってくれていた鳥と野菜の煮物を食べる。美味しかった。夜シャワーを浴びブログを更新し、25時過ぎに就寝。