デンマーク・コペンハーゲン01

朝3時起床、KUBO-Cに見送られ3時半の予約しておいたタクシーにて駅へ。駅から空港行きの電車に乗る。1時間ほどでLONDON GATWICK AIRPORTに到着、5時前に到着。7時発のEASYJETに搭乗する。約2時間ほどでデンマークコペンハーゲンに到着。初めての北欧である。遠い存在だったのだが実は近かった。

空港からMETROに乗って市内へ。朝早いけれどもとりあえず予約しておいたホテルに行ってみる。チェックインの時間を確認し、ロッカーを借りる。必要ない荷物をロッカーに詰め込んで、ロビーのソファーでくつろぎながらWIFIにアクセスし作戦会議。とりあえずNYHAVN / ニューハウンへ。埠頭があり船が停泊し、カラフルな建築が並ぶ。綺麗な街並みで大勢の人で賑わい活気がある。一通り歩いた後、ショーウィンドウからFINN JULLの椅子が見えたので、誘われてインテリアショップに入ってみる。思いかけず長居してしまった。北欧デザインを実物を見ながら勉強した。歩いてDESIGN MUSEUMへ。企画展LEARNING FROM JAPANを観る。デンマークと日本、それぞれの国でデザインされたプロダクトが並列され展示されている。シンプルで形状と素材そのものが前面にでたデザインという意味で非常に類似している。椅子やファッションの展示なども観る。DESIGN MUSEUMの後、近くの古いカフェでランチ。クラブサンドイッチとコーヒーのランチ。KMYくんから連絡が来て電話。

いい時間になったのでホテルへ戻りチェックイン。部屋で少し休息し今日の夜までの予定を考える。KUBO-Cにも連絡、明日行こうと思っていたある教会を思い切って今日行くことにした。時間がないのでタクシー乗り場へ。運転手の男性と大体の値段を確認し乗車。15分で到着。グルントヴィークス教会。20世紀前半に設計建設された表現主義の建築。地面から聳え立つような建築、力強い。周辺をぐるりと何度か周る。残念ながら、中で結婚式が行われていたので内部には入れなかった。またコペンハーゲンにくる理由になる。外のベンチでスケッチ。閑静な住宅街にあり静寂そのもの。風が心地よかった。教会を後にし、電車とバスを乗り継いでホテルへと戻った。ホテルで休息、シャワーを浴び18時半過ぎに再び外出。

19時、NYHAVN近くのKMYくんたちが待つレストランへ。僕が来るのを一切知らなかった、日本からやって来たDNN夫妻、KWSM夫妻に挨拶。僕が来るのは内緒になっていたので驚いていた。いいサプライズであった。皆でワイワイと食事。新たに九州の建築家NKMRさん、エディターのHYSさんとお知り合いになれた。この集まりはKMYくんのオーガナイズ、1年間コペンハーゲン設計事務所BIGで仕事をし、来月帰国する。その前にコペンハーゲンを訪れよう、という感じで皆集まったようだ。それに今日はKMYくん、DNN夫人Sちゃんの誕生日。色々いい感じに重なって楽しい会になった。夜遅くに散会。皆はタクシーでホテルへ。僕はホテルが近いので歩いて戻る。ホテルに戻り、寝る支度を整えてベッドに倒れこむ。長い1日だったと振り返りながら就寝。

ニューハウン / NYHAVN

家具を観る

DESIGN MUSEUM。LEARNING FROM JAPANの企画展

GRUNDVIGS CHURCH。