午前8時半過ぎ目覚ましで目がさめる。朝食のパンを買いに外へ出る。近くのTESCOでパンと果物などを買い、STARBUCKSでフィルターコーヒーを買い帰宅。朝食を作って部屋で食べる。食後ダラダラする。頭痛があり熱っぽい、それになんだか全身筋肉痛。葛根湯を飲む。昼過ぎどうしても外出したくて思い切って外出。チューブに乗ってV&A MUSEUMへ。LEVEL6の家具を観にいく。17−8世紀の英国製家具から近・現代の家具を鑑賞。最近設計しているテーブルの参考になるもの探す。なかなか参考になったり、ならなかったり。豪華な装飾が施された家具が多い。昨今では既製品のヒンジやノブを使うのは当たり前だが、17−8世紀の家具に使われているヒンジを見ると1つ1つ特別な形をしていて面白い。CRYSTAL PALACEの模型や図面なども鑑賞、KMさんの参考になるだろうと思って写真を送信すると、すぐさま反応あり。色々と模型のクレジットや写真を送る。V&Aを後にし、PICADILLY CIRCUSの日本食屋で唐揚げ定食を食べて帰宅。夜は部屋で読書、ブログ、休息。ちょっとづつ体調復活。今晩もしっかり眠って回復したい。


V&Aで観たアームチェア。これは1670−1700年に作られた椅子だが、1880−1910年代に修復。修復した箇所に「1682年」という年が彫り込まれている。つまりこれは半分本物で半分はあたかもその時代に修復されたかのように見せかけた偽物。無垢(罪意識のない純粋)の修復であるのか、それとも時代を偽る悪質な修復であるかを知らなければならないのでこの作品が展示してあった。椅子の様々な箇所に疑惑のノートが貼り付けられていて面白い。