ROYAL ACADEMY SUMMER EXHIBITIONから

午前8時過ぎ起床、グダグダiPHONEでニュースを読んだりして過ごし、10時過ぎに起床し朝食を食べる。食後に部屋の掃除をして外出する。COVENT GARDENにてジャケットのALTERATIONを頼む。背中と腕を少しばかり。

13時ROYAL ACADEMYにてTKYM氏と待ち合わせ。SUMMER EXHIBITION 2014へTKYM氏よりお誘いいただいた。これは"THE LARGEST OPEN CONTEMPORARY ART EXHIBITION"といわれるように、絵画、彫刻、プリント、版画、あるいは建築も含まれたあらゆるアートメディアを対象として大々的に一般公募して集まったアート作品を展示するものなのである。チケット購入とともに分厚いWORK OF LISTも配布される。そこにはそれぞれの作品に与えられた番号とその価格が書かれている。安いものは£100くらいのものから数十万ポンドのアートまで幅が広い。勿論中にはNFS=NOT FOR SALEの文字も多く見られる。特に建築系の展示作品はだいたいNFSであった。絵画の展示は壁に並列され、抽象画だろうが印象派的な絵であろうがすべてがシャッフルされ、見る人の想像力を触発されるような仕組みになっている。名を知られていない一般人によるアートは手頃であることが多いが、著名なアーティストの作品になると一気に膨れ上がる。物量と手間暇がどう見比べても同じくらいなのに価格が数十倍異なるのは著名なアーティストのシグネチャーの力を感じる。

SUMMER EXHIBITIONの後は園となりで開催されているDEARM DRAW WORK "ARCHITECTURAL DRAWINGS BY NORMAN SHAW RA"を鑑賞。19世紀から20世紀初頭に活躍した建築家のドローイング展である。繊細なドローイング、水彩画を目を凝らしながら眺める。ため息が出るほど細かく精密だった。ROYAL ACADEMYの真横にあるPICADILLY HOTEL、REGENTS STREETのカーブに位置するTHE QUADRANTはNORMAN SHAWによる設計である。

SUMMER EXHIBITIONとNORMAN SHAWを鑑賞して頭は沸点に達する。TKYM氏と共に遅めのランチをBURGER & LOBSTERにて。今まで入ったことが無かったが評判を聞いて今日こそはと思い思い切って入店。値段も見ずに入店。思った通りメニューはドリンクメニューしか無くて、BEEF BURGERか、GRILLED LOBSTER、BOILED LOBSTERか、あるいはLOBSTER WRAPかのチョイスであった。折角なのでBURGERとLOBSTERをそれぞれ注文して半分ずつプレートに乗せてもらう事にしてもらった。

楕円形のステンレススチールのプレートに乗せられてやってくる。モグモグといただく。美味しかった。腹が減っていたので大変満足であった。さて、値段を観ずに頼んだのでTKYM氏といくらか考えながらビルをまつ。結果、プレート1つ£20。うん、高い。まあでもロブスターなのでそんなもんか。いやバーガーでも同じく£20だったのでそれはちょっと高く感じるがまあロンドンだからそんなものだろう。高いなと思いつつも満足してご馳走様。

BRITISH MUSEUMにて16時半前までTKYM氏とお茶をし僕は髪の毛を切りに。18時過ぎにさっぱりして終了。サイドが暑苦しかったのでアメリカにいた中学生以来のツーブロックにしてもらう。ただ全体ではない。外からはほとんどわからない。
夕方帰宅し、REGENTS PARKを散歩する。沢山の人で賑わっている。1年の中で最も日照時間が長いのが本日である。これから徐々に日が短くなっていく。早いな1年て。


SUMMER EXHIBITION 2014, ROYAL ACADEMY


BURGER & LOBSTERでのプレート


夕方のPRIMROSE HILL、今日はランニングではなくてウォーキング。