マルタ島3日目、シチリアへ。

午前8時過ぎに起床、9時過ぎにアパートを出てカフェにて食事をする。マルタ島では有名なチーズのパンとコーヒー。食後街中を散策し買い物してからアパートに戻る。荷物をまとめて、アパートを出発、歩いて街のバスターミナルへ。バスに乗ってマルタの空港へ。3,40分ほどで到着する。RYANAIRのカウンターでチェックインを済ませ、セキュリティーを通過、簡単な食事をとる。13時過ぎCATANIA行きの飛行機に搭乗、30分ほどのフライトでシチリアカターニア空港に到着した。あっという間。カターニャ空港に到着後レンタカーの駐車場へ移動、予約していたレンタカーの会社で受付を済まし、車:TOYOTAYARISをゲット。新車でオートマなので安心。手持ちのポケットWIFIiPHONEを連動させGOOGLE MAPのカーナビモードをセットアップして出発。TKYM氏が運転で助手席でKUBO-Cがナビ。田舎の綺麗な田園風景を眺めながら車は進む。道はガラガラ、ほとんど車が走っておらずスイスイとすすむ。車は南を目指す。SYRACUSAの近くを通って、目的地のMODICAへ急渓谷に成立したすごい街で風景に驚く。小さな小道を通って滞在するホテルを探す。ものすごい崖の上の小さな一方通行の道らしきをヒヤヒヤしながら進む。なんとかホテル上部までたどり着き荷物をまとめチェックインを済ませる。仮駐車していた車をTKYM氏、KUBO-Cが駐車場へ移動する。とある家のガレージ前に仮に駐車しておいたので住人のおばあちゃんが心配して、出てくる。言葉がわからないけどここには駐車しないでくれという内容の事を伝えようとしているので、こちらもジェスチャーですぐ出ますから大丈夫ですと伝える。駐車場が見つかった移動する際はあまりにそこが狭い道でしかも袋小路だったので車のさばき方をおばあちゃんが教えてくれる。ここには数十年住んでるからこうやってこう出るのよと車のさばき方をジェスチャーで指導してくれ、出られるまで見守ってくれる。しばらくしてやっと出られたときは皆で喜ぶ、グラッチェとお礼を言って部屋へ戻った。少し休憩して18時半過ぎに、外出。急な崖に形成された街を散策しながらホテルのにいちゃんに教えてもらったレストランOSTERIAへ。肉料理のお店、美味しそうな料理をメニューで選ぶ。安くて量が多く、そして何より美味しくて満足。崖の上にある宿へと歩いて戻る。いい運動。夜すぐに横になった。夜中に起きだして、ブログを更新する。シャワーを浴び再び眠る。


マルタ島を離れる前。