エディンバラ1日目

午前4時半過ぎに起床、出発の準備を整えてKUBO-Cと予約しておいたタクシーにて出発。センターのホテルに到着。KNMさんと合流しまた別の予約しておいたタクシーに乗って今度はスタンステッド空港へ向かう。7時前に到着しチェックイン。イングリッシュブレックファストの朝食を食べエディンバラ行きの飛行機に搭乗。あっという間のフライトでエディンバラに到着。

空港のタクシー乗り場でタクシーに乗ってフォース橋まで。親切な運転手で混んでいた道を避けて目的にまで送ってくれた。到着した後フォース橋を見ながら散策しようと考えていたら、タクシーの運転手がこれまた親切に待ってあげるからどうかというので値段交渉をしてから45分後に再び迎えに来てもらう事を約束。フォース橋と小さな港町を散策する。45分後、待ち合わせの場所にてタクシー運転手のGVNと合流し、今度はエディンバラのセンターへ送迎してもらう。センターに到着しホテルの前で下ろしてもらう。お礼を言ってお別れ。ホテルにチェックインする。THE BALMORALというホテル、実はエディンバラ最も歴史ある老舗ホテルで今晩一泊する。一泊する、、というかKNMさんに一泊させていただく。チェックインを済ませ荷物を預けてセンターを散策。イタリアンとスコティッシュをかけ合わせた料理を提供するレストランでランチをして休憩。とても美味しかった。食後、坂を下ってスコットランド議会へ。ENRIC MIRALLES設計で昔1度来たことがある。いつ見てもいい建築である。内外部を散策。バスに乗って今度は坂を上がる。一旦ホテルに戻り荷物を部屋に移動して再度出発。今度は坂を登りエディンバラ城へ。戦争博物館などを鑑賞した。景色もよい。観光はここまでとして一旦ホテルに戻り、18時半から食事。ホテルに入っているレストランにてステーキなどをいただいた。とても美味しかった。腹一杯いただいた。食後部屋に戻りゆっくりと風呂に浸かりながら本日の疲れを癒す。疲れがどっと吹き出るような感覚。23時半過ぎにブログを更新してから眠る。ぐっすり寝よう。今日は1日が長かった。