午前9時半頃目が覚める。土曜日だと気がついてそのまま横になりながらぼーっとする。10時過ぎに起床してバナナの朝食を食べる。

僕宛の郵便が届いていたので誰からだろうかと思って見ると事務所からだった。ANNUAL REVIEWと題したダイレクトメールで事務所のDIRECTORからだった。内容は、今週行われたBUSINESS PRESENTATIONでも発表されたように2014年から2015年にかけての建設業界の景気とSR自身の景気は非常に良好であると前置きしてから、ここ6週間で事務所内ではSENIOR STAFFによる所員のレビューが行われていたとのこと。このレビューのプロセスを経て僕のSKILLSET / 技術力や能力の幅広さを審査した結果、僕のこの半年間のPROBATION PERIOD / 見習い期間の終了とともに、7月1日からの給料アップの報告が告げられる。それに加えて保険会社のAVIVAからCOMPANY PENSION SCHEME/ 企業年金制度が開始される内容のドキュメントも届く。小さい事務所にいた頃はなかったが、さすがデカイ企業はきちんと福利厚生が充実している。

NATIONAL INSURANCE / 国民保険制度にすでに加わっているので月々結構な額を国に支払っているのだが、それに加えて月々給料の5%の額がFUNDに投資されるそうだ。積み立てていって受け取りは33年と2ヶ月後とのこと。僕が65歳になったら受け取れるという計算になる。

朝、日本の家族とKUBO-Cに連絡を入れ、掃除をする。外はあいにくの雨である。今日は特に外出の予定は無かったので家の中で半分を過ごす。15時過ぎてから外出。センターへと繰り出して本屋さんでコーヒーを飲む。BARTLETTに行って静かに展示を見る。昨日はきちんと見れなかったので今日はゆっくりと。バスに乗って帰宅。ヘザウィックデザインのバスに乗っていると途中TFLのスタッフがタダ乗りの検査へ。すると小中学生らしきがスタッフに追われて逃げる。車いす用の臨時ステップが故障したり、更には旅行客らがもめているやらで、バスは混沌として笑いそうになる。

歩いて帰宅。。。途中野菜と鮭の切り身を買って家で夕飯。ご飯を炊き、ひとり石狩鍋を作って食べた。それと同時にフラットメイトのALBRT夫妻とHRKちゃんの分の薩摩芋もオーブンで焼く。45分ほどで完成、分配。夜はブログ、イギリスの保険、年金制度などの資料を読んだり調べたり。



新しくなったFOYLES、吹き抜け。


石狩鍋うまい。


薩摩からではないサツマイモ的な芋。