ベルリン3日目

午前8時半ホテルのロビーにてKNMさんと合流。僕は部屋をチェックアウトして荷物をKNMさんの部屋を置かせてもらった。駅のカフェにて朝食を食べた後さっそく出発。電車を乗り継いで南の方へ。地下鉄U7でPARCHIMER ALLEE駅へ。駅を出るて静かな住宅街へ。今日もまた快晴で気持ちがよい。目的はHUFEISENSIEDLUNG、英語でHORSESHOE ESTATEといい、つまりは馬蹄型のジードルングである。1925年から33年にかけて建設された。設計はBRUNO TAUT / ブルーノ・タウト、2008年には「ベルリンのモダニズム集合住宅群」の1つとして世界遺産に登録された。

駅から徒歩5分ですでにSジードルング内に到着。道から中庭に招き入れられるかのようにして馬蹄型のコートヤードへ。静寂そのもの、集合住宅の中の自然というよりも、自然の中にできて集合住宅と感じるほど自然がとても自然な状態で自生しているようにみえる。馬蹄形のコートヤードをグルリと周り、そして外周もグルリとまわる。初日に訪れたジードルングでも感じたのだが3から4層の高さが丁度いい。それ以上だとどうしても圧迫感を感じファサードの反復が目立ってくる。丁度いいボリュームと中庭のスケール感を掴んでジードルングを後にした。

馬蹄形のコートヤードへの入り口

[:W640]
池の周りに自生するアヤメとコートヤード。

所々抜けられるようになっている。住民でなくても散歩道みたいになっていて歩ける。

ベランダのアップ

池には蛙や魚が住んでいた。

12時半にホテルにもどりロビーにてLEON SPIELERさんと待ち合わせ。昨日に引き続き今日も時間をとってくれて観光案内してくれる。まずは腹ごしらえということでLEONさんお薦めの、AUGUSTINER AM GENDARMENMARKTへ。KONZERTHAUS BERLINの真後ろだった。ドイツ人がいく地元のパブでりんごサイダーを飲みながらソーセージをいただく。僕はカレー粉がかかったソーセージとポテトフライ。とても美味しかった。リンゴのアップルパイのようなデザートもまた甘さ控えめで美味しかった。

近くのチョコレート屋さんにも連れて行ってくれて、僕達にチョコレートのお土産まで買ってくれた。3人で歩きながら、ベルリン大聖堂の方向へ。旧博物館と大聖堂が見えるところまできて、しばし風景を眺める。HUMBOLDT BOXという仮設のような、しかししっかりコンクリで作られた展示場的な建物に入り、高い所から景色を眺める。戦争で廃墟と化したベルリン王宮の本格的な建て直しがはじまっており、躯体の大部分が立ち上がっていた。大事業である。僕が2006年にベルリンを訪れた時はまだ更地で何もなかったと記憶している。

AUGUSTINER AM GENDARMENMARKTにてランチ。

ベルリン大聖堂

シンケルの旧博物館

ベルリン王宮のコンストラクションサイト

ベルリン大聖堂の内部へ行って静寂に包まれる。しばし休憩である。大聖堂を後にし、ドイツ歴史博物館へ。ここでLEON SPIELLERさんとはお別れとなる。ここのチケットまで買ってくれた。忙しい中時間をとってくれて沢山案内してくれたことに僕もKNMさんも感謝。さよならをいって見送った。2人で歴史博物館の展示を拝観した。地階は20世紀の歴史。特にドイツの負の歴史が
しっかりと記録され展示されていた。アルベルト・シュペーアの都市計画や、建築のデザイン、ヒトラーの政策などをみた。大変に疲れた。VWのビートルや産業デザインなどの歴史が出始めた頃から漸く気持ちが少しばかり明るくなる。上階はそれ以前のワイマール共和国以前、中世の歴史などが展示されている。貴族社会とその風景や、地理学と地図の発展などが興味深かった。

[:W640]
アルベルト・シュペーアの都市計画。

歴史博物館の後はバスに乗ってホテルへと戻る。もう夕方になってきた。僕はロンドンに帰国するための身支度を整え、早めの夕食をホテル前のレストランでとった。KNMさんとは短かったが内容の濃かった今回のベルリンでの体験や、日本の事、ロンドンの事など多岐にわたり色んな話をさせていただいた。7時過ぎに電車のプラットフォームへ。特急電車に乗って南の空港へ。KNMさんとはここでお別れ。日本で近いうちに再開することを約束して電車に乗った。

8時前に空港に到着。そのままセキュリティチェックを受け、DUTY FREE SHOPへ。ALBRT夫妻にお土産を購入し、早々とゲートへ。パスポートコントロールがゲート直前にありそこで出国。RYANAIR FLIGHT 8545、21時55分発ロンドン行きに搭乗する。時間より遅れて離陸。窓からベルリンの夜景を眺めることができた。綺麗だった。

23時過ぎにSTANSTEAD空港に到着。パスポートコントロールには結構な列ができていたがスムーズに進む。入国も問題なし、特に質問されず。NATIONAL EXPRESSのバスチケットを購入し乗車。1時間程バスに揺られるフラットに一番地階バス停でおりて歩いて帰宅した。小雨に降られたので、熱いシャワーを浴びて26時前に眠った。

長い1日を振り返りながらいつの間にか眠りについた。ブルーノ・タウトジードルングを思い出しながら眠った。