三連休が終わり仕事にもどる

日付が変わり27日24時、STANSTEAD空港の入国審査を無事に通り抜けてNATIONAL EXPRESSのバスでセンターへ向かう。午前25時頃家に近い最寄りのバス停にて下車。歩いて帰宅。変な感覚である。さっきまでブルーノ・タウトの馬蹄型ジードルンクの芝生で寝そべったり、歴史博物館でヒトラーの巨大過ぎる執務室の机を眺めたり、アルベルト・シュペーアの都市計画を観て重々しい気持ちになったりしていた。ロンドンは小雨が降ってまるで冬である。寒くなったので熱いシャワーを浴びて26時前に眠った。

午前8時起床、朝食は抜きで出勤。事務所の隣でクロワッサンを買って事務所へ。9時半到着。コーヒを飲みながら仕事を始める。金曜日に引き続き担当RESIDENTIALのディテールを完成させるために図面に集中する。昼はポルトガルのサンドイッチテイクアウト。午後も続く。17時からチームミーティング。1か月後の目標に向けて皆頑張っている事を確認し、各自ワーク。今日は18時15分に事務所を出た。野菜と食材を購入して帰宅。ALBRT夫妻にドイツからのソーセージのお土産を渡して一緒に食事。僕は寒かったのでチョリソーとジャガイモ、白玉ねぎ、椎茸のスープとパン。3連休の話をしたり。洗濯物を干して、荷物整理。ブログを更新したりメール送信したり。

さて、2泊3日のベルリンはあっという間に過ぎ去ってしまいました。これから徐々に更新していていきたいと思います。今日はとりあえず更新する余力なしでありますので写真数枚だけをここに。


Hans Scharoun / ハンス・シャロウンのジードルング


Bruno Taut / ブルーノ・タウトの馬蹄型ジードルング


サンスーシ宮殿