NORWICH小旅行

午前7時15分起床、サッと起きて身支度を整え8時15分出発。8時45分頃LIVERPOOL STREET駅に到着。NHYGさんをまず発見しスターバックスへ。コーヒーを頼んでいる内にSHGくんも発見。3人でカフェで待機。9時10分、掲示板の下に集合する。ARY氏のご両親、お兄さん、ARY夫妻、TKYM氏、SHGくん、NHYGさん、僕の9名が揃う。本日はNORWICH建築小旅行である。電車に乗り席取り。建築談義をしながらの電車旅。ARY氏のお父様は僕の大学の建築構造の教授で電車の中でも勉強させてもらった。CAMBRIDGE経由で電車を乗り継ぎ、NORWICHに2時間半ほどで到着した。

タクシー2台でUNIVERSITY OF EAST ANGLIAのキャンパスへ。NORMAN FOSTER設計、THE SAINSBURY CENTRE FOR VISUAL ART CENTREに到着、僕は2度めの訪問(今確認したところ、前回の訪問は2010年の4月11日だった。。。4年以上も前だった)。さっそく建築ツアーを開始。外から見学した後、内部に入りランチ。10メートル近い広い空間での心地よい食事の後、建築内部を皆で散策して楽しむ。1978年に完成したとは思えない新しさを感じる。外に出
てDENIS LASDUN設計のUNIVERSITY OF EAST ANGLIA CAMPUSの建築も眺める。学生の生活感が外から観れて楽しげだった。皆で記念撮影なども。

再びタクシーでセンターへ戻る。HOPKINS ARCHITECTS設計のTHE FORUMへ。馬蹄型をしたプランの上をガラスの屋根が覆い、図書館、カフェ、ショップ、BBCのステーションなどが内包されている。日曜日の夕方でライブラリーの一部が閉館していたのが残念だったが市民が憩える楽しそうな場所だった。引き続きNORWICH CATHEDRALへ。同じくHOPKINS ARCHITECTS設計のNORWICH CATHEDRAL HOSTRY、並びにREFECTORYへ。HOSTRYは残念ながら日曜日の礼拝があったので内部は入れなかったが、大聖堂内部と中庭、そしてREFECTORY / 食堂を見学。先日NGMさんを訪ねた時に見せた貰った模型を思い出しながら観察。既存の歴史的建築の上に軽く乗って内部空間を覆っている。ARY先生の構造の話をききながら、REFECTORYでお茶をする。

17時半、NORWICH CATHEDRALを出て徒歩で駅へ。17時3分初の電車でCAMBRIDGEへ。CAMBRIDGEで乗り換えLIVERPOOL STREETへ。チューブでセンターに戻りここでARY家族、SHGくんとお別れ。TKYM氏とNHYGさんと僕は遅めの夕食をしようと完成したばかりのIPPUDO / 一風堂へ。白丸、バリカタを注文。思っていた以上に美味しかった。替え玉もする。腹一杯になってチューブで帰宅。夜は写真の整理やブログ更新など。

LIVERPOOL STATION駅、朝。

THE SAINSBURY CENTRE FOR VISUAL ARTSの内部