ポルトガル5日目

8月22日、木曜日。

さて現在2013年12月28日、日本に一時帰国してから今年1年のブログを振り返り、8月22日と23日のブログ記事を更新している。この2日間を更新することで今年2013年も365日ブログを更新し続けたことになる。薄れる記憶を写真をながめながら思い出す。昨日今日のことなら鮮明に思い出せるものの、半年過去のことになるとさすがに細部が失われてしまっているので絵日記形式にしたい。以下本文。


OMAによるCASA DE MUSICAの建築ツアーに参加。駅を降りると直ちにそのモノリシックな存在に気がつく。思っていたよりもスケールが大きく巨大である。周辺の街並みのスケールがより大きく見せているのかもしれない。


複雑なコンクリート型枠の割付に目が行く。


よく建築メディアで目にする建築。テナントはVODAFONEの様子。CASA DE MUSICAよりも複雑な形態。


ALVARO SIZAによるコンテンポラリーミュージアムの内部。


屋根の上のカフェでランチ。KUBO-CとTKYM氏。


コートヤードから1枚。


バスを乗り継いで西の海岸沿いへ。SIZAのプールへ。