午前9時過ぎに起床。今日BRITISH SUMMER TIMEが終了し冬時間に突入した。朝起きても真っ暗で、16時過ぎには暗くなる。KUBO-Cと朝食の準備、BBC NEWSを観ながら食べる。食後小休止してフラット全体の掃除と洗濯。KUBO-Cは観葉植物の植え替えも。掃除の後テーブルの上の散らばった図面やスケッチなどの整理。15時前にご飯と角煮、味噌汁の昼ご飯を食べ外出。チューブでセンターへ。16時前に ROYAL ACADEMY OF ARTへ。RENZO PIANO - THE ART OF MAKING BUILDINGS展へ。レンゾ・ピアノのこれまでの作品を振り返る大々的な企画展である。レンゾ・ピアノのスタジオからロジャースとコラボレーションしていた時代:ポンピドゥセンターから今現在進行中のプロジェクトを振り返っている。1つ1つの建築に対する丁寧な設計プロセスがスケッチや映像を通して展示されており、建築家レンゾ・ピアノの人柄・品性を体現している。船に乗りながらスケッチをする様子が格好良かった。憧れである。背筋が伸びる展示会でやる気が充電された。展示会のあと18時まで買い物をし、帰宅。夕飯はKUBO-Cと準備。シーバスとローズマリーポテトのオーブン焼き。KUBO-C特製コーンスープ。美味しかった、それに1日寒かったので身体が温まった。夜は衣替えなど。24時前にブログを更新し、就寝。


ROYAL ACADEMY OF ARTの中。最近改修された。


レンゾ・ピアノ展。


レンゾ・ピアノが過去・現在手がけている作品をマッピングした模型。壮大な世界である。一番下の左右対称の長い建築は、関西国際空港である。