どうやってそのキーボードで日本語打てるの?

9月15日、木曜日。

本日もよい天気に恵まれた。
事務所の同僚にどうして英語のキーボードで日本語が打てるのか聞かれたので、日本語をラテン文字に置き換えるローマ字変換してるんだよと伝える。英語では Romanization of Japaneseというらしい。そして簡潔に英語のアルファベットと同じである日本語の五十音の事やVowel / 母音である「あ、い、う、え、お=a,i,u,e,o」があってその上にCosonant / 子音がのっかってバリエーションが増えると説明する。他にはひらがな、かたなか、漢字なども説明してみる。大方伝わった様に思えるがしかし、なかなか説明するのは難しかった。

平面計画はいいものの外見が実に重々しく、どうやったらもっと軽やかにできるかエスキス中。明日は引き続き模型と平面スケッチを進める事にする。