土日

土曜日の午前。だらだらと起き出して洗濯を済ます。隣りでTHRは寝袋を収納するのに苦戦している。昼過ぎ準備が整いオールドストリートに向かう。しばらくカフェでくつろぎ、MORGANさんを待つ。13時頃久方ぶりの再会を果たす。MORGANさんはProperty Solicitorとしロンドンのロースクールで勉強されている先輩だ。向かっている途中、大雨に降られ消防署の庇で雨宿り。勢いが弱まったのを機に再出発。ベトナム料理。目的はフォー。美味であった。フォーは申し分無く美味しいのだけれど注目すべきはエッグライス。これがまた格別に美味しく、フォーとの相性が抜群。見た目はただの卵チャーハンだが、複雑な香辛料の味がして旨い。食後のコーヒーは、定番のホクストンスクエアバー。いつもなら立ち飲みのバーも、昼下がりには誰もいないので大きな空間が貸し切りの状態だった。ところでMORGANさんはこれから2年はこちらにいらっしゃる。同伴のTHRも含め長期滞在の仲間が増えると何だか安心する。コーヒータイムの後、解散。僕は模型材料屋へ。いくつか素材を購入し家で作業。そして昨日の更新の文頭に辿り着く。


日曜日、今日こそは身体を休める。昼過ぎ迄BBCのドラマを見たりして過ごした後は、昨日の作業のやり残しを終わらせた。16時前ミッション・アコンプリッシュして、ようやく完全なオフに突入。シャワーを浴び、近くのカフェでしばらく読書。面倒だったのでスーパーで電子レンジで加熱するカレーを買ってチンして夕食。食後、20時。さて後数時間何をするかな。

夜。BBC iplayerでフィルムをみた「In My Father's Den」。2時間。サスペンスドラマ。重く哀しく映画だった。16歳の1人の少女と戦場ジャーナリスト・写真家との出会いを中心にストーリーが展開していく。コラージュされたストーリー構成から徐々に過去の事実、複雑な人間関係が明らかになってゆき、最後には想像を絶する奈落に突き落とされる。深い悲しみで唖然としたところでフィルムが終了する。脱力感。

映画の中で2、3回挿入されていたPatti SmithのFree Money。