プリムローズ、パブ、デザインミュージアム

日曜日まずまずの晴れ。午前、Yチンから連絡あり。キャッチボールの人数が足りないと連絡があった。電話を切って、、ジャイアンか、と小声でもらしてしまったが1時間半ほど遅刻してプリムローズヒルの土管空き地公園に参上した(土管はないし、空き地でもない)。ドラえもん、しずかちゃん、洋風出来杉くん(Mr. Too Good)(外国人)が集まっていた。しかし僕が到着した頃にはすでに終わっていた。あら残念と思いきや僕に気を使ってくれて数回だけキャッチボールが実現できた。3人全員、全球を僕の顔面めがけて投げてくるので大変な大怪我を負った(虚偽)。

終わった頃ちょうどよいランチタイム。ビートルズで有名なアビーロードにあるパブ、ザ・ソルト・ハウスにてパブ飯。久しぶりにフィッシュアンドチップスいってみたら、とても美味しかった。魚の臭みなし、脂っこくもなかった。店の雰囲気もよし、町並みも良し。自分のパブリストに追加だ。


さて、解散したのは2時くらいだったか。いやに早かったのでバス31に揺られながらどこいこうかと考えていて、デザインミュージアムにいった。たしかチッパーフィールドエキシビションが始まったんじゃないだろうか。3時過ぎ到着。やはりチッパーフィールド展がやっていた。過去の作品の回顧展、そして最近の進行中プロジェクトの展示であった。どの建築も一貫して静謐で重量がある。けっして変な造形操作はしない。いくつかの作品には、ルイス・カーンを想起させる幾何学的な平面配置や空間操作が観られた。しばらくそこにいたが異様に体力を使った。チッパーフィールドの上の階でまた別の展覧会がやっていた。スペインのデザイナー、ハビエル・マリスカルの展示だった。バルセロナオリンピックのマスコットが懐かしかった。下の階(チッパーフィールド)と違いカラフルな色使い、楽観的なデザインがいかにもスペイン的だった。