MROさん、SKRくん

午前9時頃に目が覚める。土曜日の始まり。コーヒーを飲んで一息ついてから活動開始。掃除・洗濯しながらKUBO-Cと会話。予想以上に時間がかかった洗濯物を急いで干して身支度を整えて外出。

12時ジャストに最寄り駅に到着。MROさんと初対面。MROさんとは今日が初対面。ロンドンでの建築をネットで調べている時にこのブログに行き当たり連絡して下さった。日本での仕事を辞められた後、海外で仕事につきたいとお考えで、僕やTKYMくんの経験が役に立てばと思い、今回お会いする事にしたのだ。仕事を辞められてから日本を出られ、今回の来英はメキシコから。そして近く中東にいくのだそうだ。とてもフットワークが軽く感心する。

プリムローズ・ヒルのパブへ。TKMY氏も合流し、3人で色々な話で盛り上がった。思いがけずバレンタインデーという事でチョコレートをいただいた。ランチの後は丘の上からロンドンを一望。風邪が強く、小雨も降っているけど、時々陽がさしたりして虹もでる。かなりたくさんのクレーンが林立するのは建築業界の景気良さを表しているかのよう。2008年から比べると大分良くなっている。

3人でそのままピカデリー・サーカスのROYAL ACADEMYでSENSING ARCHITECTURE展を観る。シーザ、隈研吾、ソウト・デ・ムーラ等の展示を体験する。1つ1つの感想を述べていくと途方も無いので写真だけをアップしておきたい。良い体験が出来た。続いてJAMES TURRELのインスタレーションも鑑賞、18時前までお茶をして話は続く。18時前に ROYAL ACADEMYをでてカムデン方面へ。カムデンにてMROさんとはお別れ、数カ月後にまたお会いする事を約束する。

19時前、カムデンのマーケットやお店などで時間をつぶし、19時駅前に集合。SKRくんとお友達と合流。6名でスペイン料理のお店へ。SKRくんは僕と同級生。ポスドクで何と素粒子の研究者。スペイン料理を食べながら、その後もパブでワイワイとやりながら、色んな話をした。僕は一方的に素粒子の話をしてくれといって質問攻め。素粒子クオーク、ブラック・マター、宇宙年齢、カミオカンデ、核爆発の仕組み、ブラックホール量子コンピューターの事など色んな事を本物の研究者から聞いて楽しかった。TKYM氏と共に唸る。一方で、建築の話になると、何というか口が開かなくなる。いずれは宇宙の謎を解き明かしてみたい、、、という夢にはなかなか競い合えない。23時過ぎ終了。皆とはカムデンにて解散。僕とSKRくんは家がとても近いので徒歩で帰宅。24時過ぎ帰宅、KUBO-Cと連絡。SKRくんは山梨の甲府出身だからKUBO-Cとも色々と接点がありそうだった。


プリムローズ・ヒルのパブにて


SENSING ARCHITECTUREにて1


SENSING ARCHITECTUREにて2