googlebotってなんだ。

僕のブログにはアクセス解析という機能がついていて、1日のヒット数等の情報がわかるようになっている(有料)。そのアクセスリストを眺めていたら、こういう文字列を発見した。「crawl-xx-xxx-xx-xx.googlebot.com」(xは数字)。何だろう、これは。グーグルに関係しているのかと思い調べてみると、まさにそうであった。これはいわゆるWebロボット=Crawler / クローラーと呼ばれるものが残した痕跡だそうだ。検索エンジンのインデックスをつくるために、ネット上から情報を集めてくる、そういうプログラムされたソフトウェアである。そのロボットは定期的にウェブを巡回し情報を蓄積し、特別なアルゴリズムを介して、その情報が重要なのかそうでないか等の価値を決定していく。これがグーグルの検索力につながっている。覗き見されているような感覚だが、このgooglebotの足跡がついたという事は結構検索上位ページとしてこのブログを認識してくれているのかもしれない、と考えるとちょっと嬉しいな。
このウェブロボット/クローラーについて調べてみたが、このgooglebotを手なずける事もできるようだ。つまり自分のウェブにやってきた時の、クローラーの動きを制御する事ができるのだそうだ。凄い世界だな。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/08/22/146


それにしてもいつの間にやら日没が早くなった。もうそろそろ気楽に帰宅できなくなるな。後ろを気にして歩く時期がやってきた。紫の街頭は写真加工ではなく、オリジナルです。カムデン運河のライトは奇抜だ。


ヨーロッパ在住の日本人によるブログ ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪