ヒースロー空港へ御迎え

今日も前日に引き続いて雲1つない快晴。カーテンがあっても日差しが強くて眩しく、暑かったので早朝に目が覚めてしまう。

高校時代の同級から、今夏日本に帰国した際、こちらに留学される友達を紹介された。9月下旬に来英されると聞いていて大分先だなと思っていたが、時間が経つのが早くいつのまにやらその日がやってきていた。約束していた通り、ヒースロー空港まで迎えにいって、ボーンマスまでのバスチケットの手配をして送迎した。パスポートコントロール、荷物他大丈夫かなと思っていたが何事もなくてよかった。ウォータールーから電車にするか、それとも、バスがいいのか等迷ったが、バスで大丈夫だった。ヒースロー空港からはCoach / 長距離バスで色んなところへと行けるんだな。5分毎でロンドン市内はもちろんの事、他の空港や都市へもアクセスが可能だ。今日のこの快晴、きっとボーンマスへの道中、バスからは典型的で平和な田園風景が見えるはずだ。イギリスに対するいい印象を持ってほしい。僕も初めて来英した時、ハイドパークの公園の自然をみて、これならやっていけるかもしれないと思った。夕方テキストをもらって、到着した事、ホストファミリーが親切である事等、知らせてもらってほっとした。こちらでの生活、ぜひ楽しんで欲しい。

夕方前にフラットに帰ってきてから本等読んで夜迄過ごす。夕飯を食べながらNHKスペシャル沸騰都市」の第1回を観た。ドバイ。放送されたのが去年の5月だから、リセッションを経験する直前の世相が記録されているはず。特に映像で印象的だった投資家の笑顔は、今では少し引きつっているんじゃなかろうか、あるいは青ざめているのかもしれない。


空の旅を経て、国内各地へしばしの陸の旅というのも悪くないな。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪