午前2時半過ぎに起床、身支度を整えて午前3時40分過ぎ乗合タクシーに乗車。KNMさん、AKMさんに見送っていただく。タクシーには僕たち以外に2人乗車。約1時間で八王子のサービスエリアへ。さらに1時間ほどで羽田空港到着。到着ロビーにて荷物の重さを再計量、重さの微調整のため荷物を移動する。7時ジャストにBAのチェックインカウンターにて荷物を預ける。4階の江戸小路のつるとんたんにてうどんを食べる。雑貨屋さんでバナナの取っ手を購入。その後二人の両親に電話をし、WIFIを郵便ポストに投函、セキュリティー、税関検査、出国審査をへて搭乗口周辺のお店で買い物。9時頃に搭乗ゲートへ。

定刻通りBA008便離陸。快晴、富士山を遠景とした東京の景色が一望できた。巨大な都市である。約12時間のフライトでロンドンヒースロー空港に到着。パスポートコントロールに並び問題なく通過。荷物もすぐに回収でき到着ロビーへ。UBERで車をよんで駐車場でピックアップしてもらう。ロンドンは氷点下1度、雪が降っている。45分ほどでフラットに到着。荷物を降ろして、ぐったりとする。

少し荷物整理をした後ご飯を炊きインスタント味噌汁で軽食を取る。その後二人共爆睡し、日付がかわった24時過ぎに目が覚める。このままだとまずいので、強引に、再び眠りにつく。